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ゲーマーのいじめ対策はテクノロジーで。マイクロソフトなど各社が取り組む 「毒性」からの解脱

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    保育園留学アドバイザー/LINEヤフー 執行役員

    ゲームはエキサイティングな分、衝動的な感情の高ぶりも大きいですし、相手のことを知らないケースも多い。
    感情の高ぶりと相手への罪悪感の少なさが相まって、言葉づらいが乱れたり、いじめに発展することがある。
    難しい問題だけど、リテラシーやモラルを整えて社会を整備していくしかないと思う。その意味で、いじめ発生を抑制させるようなコンセプトのゲーム体験提供は、素晴らしい取り組みだと思う。


  • Microsoft (マイクロソフト) Cloud Developer Advocate

    オンラインゲームで「下手くそはしね」とか酷い言葉を投げる人が沢山いるみたい。
    そういうののフィルタリングの話
    🎀


  • どこかのIT企業 ソフトウェアエンジニア

    いじめ?!って思ったけど。
    あー、~25歳のアンケートなのかぁ。

    ネットゲー歴20年は越えたけど。集まるメンバーによりけりという印象。どこにでもおかしな人はいるし、くだらない難癖付けられることはあるけど。
    いじめとなると、ある程度の期間やグループだったりするので。つきあい方次第でなんとでもなる感じがします。
    雰囲気悪いグループとは付き合わなければいいだけですし。

    ただ、子供となると。世界が狭いというか。学校の友達とグループでとなることもそれなりにあり得そうですし。(昔なら、野球やサッカーで集まるノリで)
    リアルと繋がるコミュニティだと逃げにくいから、いじめ化することもあるんだろうなぁと。アフリカ系アメリカ人がいじめられるとかも、明らかにリアルとの関わりのあるコミュニティでしか発生しないだろうしね。

    管理社会的に行くなら、子供のプレイには保護者の許可が必要。毒性のある言動を子供がしたら、親にも通知が行くとか。あるいは、ある一定以上でアカウント停止とか、そういうのになるのかなぁ。


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