新着Pick

新型コロナで…確定申告4月16日まで延長

日テレNEWS24
今月17日から始まった税の確定申告について、政府は期限を延長する方針を固めた。新型コロナウイルスの感染が広がりを見せているため。確定申告の期限は所得税は3月16日、消費税は3月31日だが、ともに4月16日まで延長する方針を固めた。
630Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
確定申告が延長されるのは大きいですね。弊害がないかチェックは必要なものの、こうした負担軽減策は評価。他にもできることはないか、調査・提案をしていきます。
税理士としては、かなりのビッグニュースです・・・!!

個人の所得税確定申告:3/16→4/16に延長
個人の消費税確定申告:3/31→4/16に延長

確定申告会場や税務署には今とんでもない人が集まるので、それを分散する意味ではかなり英断かと思います。

これに合わせて、法人税申告や相続税申告も特例で1か月延長などの措置もお願いしたいものです。

とはいえ、税理士としては仕事が先送りにすると業務が重なって大変になるので、できる限り当初の期限通り終わらしたいところも本音です。。。
東日本大震災の時ですら延長しなかったのに、今回即対応したのはとても良いこと。時間帯や日によっては物凄く混みますからね…。
過去こんなケースは聞いたことがないですが、少なくとも未だに申告しておらず、今週末を潰す覚悟でいた私が勝ち組であることは間違いなさそうです(絶対違う)
今年は早々にEタックスで送信しましたが、使い方が不明なところがあり3度も電話で操作方法を尋ねました。

もう少し使い勝手が良くなれば、ネット申告がグンと増えると思います。

文字が大きいなどの工夫はなされていますが、私は画面と保存で苦労しました。
なんと、ここまで!いいな、と思いつつますますオンラインで完結する(しかもわかりやすい)ものの整備が必要なことを実感しますね。
確定申告延長なんて今まで聞いたことありませんから、それだけ凄いことが起きていると認識します。
たいした強さでは無いけれど、急拡大=母数急増に伴う重篤者増=医療体制崩壊、だけは避けたいので、みんなでイベント自粛してる中、複数の友人が、「何がまずいって、確定申告のあの密集と行列でしょう」と言っていたし、当然の処置でしょうね。
1月末に無料相談会の相談員のボランティアをやりましたが、めちゃくちゃ濃厚接触でした。今後は相談会の開催も困難でしょうね。
これは、とても朗報ですね!
確定申告の時の税務署は、人が密集して、相談者は夢中になって話すので、相手との距離も近くなります。
いくら、e-taxが充実しても、税法は益々複雑になるので、ネットで情報収集して自力で完璧にできる人は、まだ少ないと感じます。

税理士の方は、この時期人と会うのをZOOMに変える…とも中々出来ません。

これで安心している人も多いと思います。