新着Pick
309Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
グッドルームと提携は正しいですね。クックパッドとものすごく親和性が高いわけではなさそうですが。
問題は、そんな楽しいキッチンがある家がそんなにあるかということ。
賃貸物件は基本的に設備にお金をかけないので、99%システムキッチン。やはりこだわるなら買ってリノベでしょう。
住居探しのポイントとして、アクセスを重視する人が多かったと思いますが、リモートワークが広がり、自宅で過ごす時間が長くなると住居に求めるものも変わるでしょうね。
料理を作る時間ができ、職場仲間と会う機会が減り自炊が増え、キッチンを重視する人も増えそうです。
確かに、カニバリもない一方、クックパッドの知的無形資産を活かせる、という意味で、教科書的にはアリな新事業なんでしょう。

が、コメントを見ると絶賛しているのは男性が大多数で、女性からの反応は今一つ。このピッカー層はターゲットではないのかもしれませんが…

不動産選びのプライオリティ的には、SUUMO等で地域や広さなどで絞りこみ、キッチンは現場でチェックする方がやはり大半と感じますが、今後の展開を注目したいです。
提携の相性もよく、面白い事例ですね。

移住者でも一定、キッチンを中心に選択重視する層はいそうな気はします。ただ、このサービス、引っ越しをする移住者よりも、近年増加しているリノベやコンセプト型の物件がhomes/suumoで埋もれないで見せるような供給側のキュレーションの工夫だと感じています。

そうすることで、物件の管理会社から成約時にお金がもらえるのではないかなと思っています。

うまく需要と供給が合致してマッチングが増えると、新しいキュレーションの事例ができそうですね。
「料理」と紐付けたい若干の無理矢理感はあるが。新たな収益源確保で結局多角化していかねばならないなら、前の経営陣の事業戦略で良かった気も。
なんでナンバーワン・アナリストだった某プロピッカーはコメントしないのかな?
第一三共株式会社(だいいちさんきょう)は、東京都中央区日本橋本町に本社を置く、日本の製薬会社である。 ウィキペディア
時価総額
4.96 兆円

業績

クックパッド(Cookpad)は、クックパッド株式会社の運営による料理レシピのコミュニティウェブサイトである。1998年3月開設。 ウィキペディア
時価総額
322 億円

業績