379Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
4年連続二桁成長。逆にダウンロードはほぼ無くなりつつある。音楽業界はイノベーションのリトマス紙だな >米国、2019年のストリーミングサービスの売上は前年比20%増の88億ドル(約9710億円)で、レコード音楽の売上全体の79.5%を占めた。
外にも人混みにも出歩け無いし、パラダイムシフト
日本もフィシガルからストリーミングへの
転換の良いタイミングと捉えましょう。
日本はどうなってるんだろう。音楽業界がカムバックしてくれて嬉しい。
幼少の時は辛うじて子供雑誌の付録に子供音楽のレコード?がついてましたが、物心ついた時はカセットテープ、
そしてCD、MDでアルバムを出したレアなミュージシャンもいましたが、基本的にはCDが長かったですが、
もう自分も配信がほとんどでCDも何年も購入していません。
歌詞カードなんてのもネットで確認できるし、
時代は本当に移り変わりますね
ここまでのシェア率になっていたとは。。
もはやCDなんて記念品くらいの位置付けにしかなってない。
書籍とかも近い将来このような比率になってくるのだろうか。
音楽は他のコンテンツ分野に先駆け、パッケージや放送からネット配信+ライブへと見事に移行を遂げた。そして業界全体が成長していることが重要。ただしこれは世界のトレンドであり、日本だけはまだCD主体の市場です。
ミュージシャン、クリエータはどう思っているのかな。
アーティストへのお金の流れってどうなってるんですかね?