新着Pick
496Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日々散発的にニュースが飛び込んできますが「結局どうなるの?」をまとめました。2月1日に「マネーカレンダー」と題して、2020年に変わる「5つのお金のこと」を記事化して(https://newspicks.com/news/4590719)、反響が大きかったので、今回は「3月だけのマネーカレンダー」を作ってみました。

3月は何と言っても、新型コロナウイルスの影響がどこまで続くか。3月20日にオリンピック聖火が到着する頃に、収束できているか。あとは、楽天が2つの大勝負に出ます。携帯プランの発表と、楽天市場の送料無料化のスタート。これも注目。

読者のみなさまは何に注目していますか?
3月のマネーイベントがわかりやすくまとめられています。ウィルスの影響で、各種行事やイベントが延期に。今年の春は、遠い。

気になるのは楽天の動向。3月3日の携帯料金プランが特に気になります。驚きはあるのでしょうか。

一昨日のNHK「プロフェッショナルの流儀」で三木谷さんの密着取材をレポートしていました。基地局の遅れなのか「疲れた」という本音が漏れていました。
テーマを絞ったカレンダーは便利で面白い。
人口減少をテーマにした『未来の年表』も大ヒットしましたし。
毎年行っていた「さくらまつり」は中止が決まりました。
ウイルスの状況次第でカレンダーも変わっていきそうです。
自分にできることはなにか、という視点をカレンダーを眺める際に加えたいと思います。
本来なら3月は季節的に消費が盛り上がる時期なので、このタイミングのコロナはより痛いです。
これはいい。
マネーに関することだけでない
「3月の見取り図」になっていて
折々見返して活用できそうです。
SXSW、開催されるかしら。主催者から特段中止のアナウンスはありませんが。
コロナの影響でテレビ会議が急増していることもあり、5日のZOOM決算に注目しています。
こうやってまとめていただくと、今後の経済見通しがある程度わかりそうなイベントが続くのがよくわかりました。特に各社の決算発表は要注目でですね。
Jリーグやプロ野球、代表戦が無事開催されるようになるかが気になります。。先日クラブの方と話した際も延期が長引くと死活問題になると仰っていましたので、切に事態の早期収束を願います。
この連載について
経済ニュースを「数字」でつかむNewsPicks編集部オリジナル連載。NewsPicksが注目する企業の決算・会計から、マーケットの話題、投資まで。様々なテーマを「キーナンバー」で読み解くことで、ビジネスパーソンに必須の「数字感覚」を養おう。

業績