今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

【キリン×ユーグレナ】20年代を生き抜くビジネスマインドCSV

キリンホールディングス株式会社 | NewsPicks Studios
292Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一方では、10年以上前からその時に殆どの人が聞いたことなかった「ESG」を唱えた一人として、CGコードを2013年に自民党に提唱した人としても、とても嬉しいです。他方では「ESG]および「CSV」貢献を宣伝するようなAGM寸前のsponsored PR (この記事はその一例)が多くなれば、ちょっと心配します。本来のCSVの目的はAGM対応策ではなく、V向上です。

独立社外取締役の候補の1人として言わせていただくと、、、、AGM寸前にキリンHDが最も置くべき具体的な問題の一つはは、このような宣伝ではなく、IFPが指名を提案された菊池加奈子氏を指名しないならキリンHDの取締役会は誰から製薬大手グラクソ・スミスクラインのようなグローバル製薬会社で磨かれた経験を確保するか?ということです。ブリヂストンとヤマハですか?Yes-man(women)だけでは、取締役会は本来の監督役割をはたせない。業界の経験及びノーハウも必要です。

グローバルなバイオファルマは飲料と全然違う競争環境、企業風土です。バイオファルマでは、多数の参入障壁(ブランド、国の習慣、顧客ベース)がある市場ではない。(それでも、長年わたってキリンはアサヒに市場占有率を失っているようです。)バイオファルマはグローバル経営力が必須である激しい競争の世界です。専門家ではないが、特殊なdistribution網、付き合い及び提携などがとても重要です。

このようなことを心配します。

自分の「真の独立性」および指名を提案されてKHにインタビュうされた印象などについて、株主が知りたいだろうと重って別途か書かせていただきました。ご興味があれば、https://newspicks.com/news/4699985?ref=user_162631 その他Newpicksでのキリンに関する投稿をご参照ください。私はIFPに候補として提案されたからと言って、IFPの他の提案と同意であることを意味しない。あくまでもボードい就任してから物事をいきめる思考です。

ちなみに、IFPはキリンHDの株式を2014年から投資して、その時からずっと保有している。「短期的」とか「短期的に利益を追求している」という方もいるが、ポートフォリオ銘柄の平均的な保有期間は10年間に近い。これは遥かに日本の投資信託や他の機関投資家より長い平均保有期間です。
元気と勇気をもらえます!

”意思をもって居心地の悪いところへと赴く。常に新しい場所、新しい仲間を求める。知らないところに行く、知らない人に会う。居心地が悪いところこそ行ってみる。”

言葉にすると簡単ですが、自分が居心地の良い場所や立場にいればいるほど実践は難しい。
自分をアップグレードするには、大切とわかっていても、行動に移せない。
そんなためらいの気持ちに、優しく背中を押してくれるコンテンツです。

来月から新年度です。
新しい自分に出会うためにも、しっかり恥をかいて、行動あるのみ!
です。
> 今までは、お客さんがいちばん大事でした。「お客さまは神様」だったわけですが、今は違います。すべての人がステークホルダーです。

お客様あってのビジネスですからこそ、そのビジネスを通じて関わる全ての人の大切にしたい事をブリッジしていく事ができる人材こそますます求められると思います。
微細藻ユーグレナ(ミドリムシ)の食品用途屋外大量培養技術をコア技術に、機能性食品や化粧品、バイオ燃料の研究開発。武田薬品工業などのOEMも。中国を中心として海外開拓にも注力。遺伝子解析サービスを提供するジーンクエストを完全子会社化し、ヘルスケア事業を強化。
時価総額
815 億円

業績

総合飲料メーカー。国内ビールメーカー4強の一角。一番搾り、のどごし生が主要ブランド。キリンビバレッジやライオンなどの酒類・飲料事業の他、医療用医薬品の製造・販売を行う協和キリンなどを子会社に持つ。
時価総額
1.93 兆円

業績