新着Pick
199Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは少し驚きです。アイガー氏はまだ22ヶ月契約が残っているはずなので、とても急な意思決定に見えます。また、次のCEOはストリーミング事業責任者であるKevin Mayerではなくテーマパークの責任者であるBob Chapekというのも興味深い。アイガー氏はピクサー、マーベルからルーカスフィルムまで買収を立て続けに行い、間違いなくディズニーをここまでの最強カンパニーの一つにした立役者。この発表を受けディズニー株は下落。

Pixar for $7 billion in 2006
Marvel for $4 billion in 2009
Lucasfilm for $4 billion in 2012
Fox’s entertainment assets for $71 billion in 2017
https://qz.com/1808281/bog-iger-is-stepping-down-as-disney-ceo/
アイガー氏、退任とは!
ABCテレビのトップを務めていて、1996年にDisneyが買収。2000年からCOOとなり、創業家からの確執も含めて前CEOのアイズナー氏が追放されて、2005年にCEOに就任。
マーケット全体が動いているが、引け後にさらにー2.56%下落しており、経営者としての高い評価が伺える(退任が規定線だったのかとかは理解していない)。就任当時は25ドル前後だった株価は125ドルほどと約5倍に。
Disneyは、売上7兆円ほどの巨大企業。最大はランドなど不動産事業で、次にABCやESPNなどメディア事業、残りが映画などスタジオや海外事業といった具合。世界で一番愛されるネズミから始まった会社は、年間1兆円前後の利益・FCFを生んでいる…

<追記>2015年に当時のパークトップのスタッグス氏がCOOに就任した際のPickが①。当時、スタッグス氏とCFOだったラズロ氏がアイガー氏の2018年退任を見据えてCEOを争っていたが、先にラズロ氏が退任し、2016年にスタッグス氏も突如退任(②)。梅田さんのコメントからアイガー氏の任期がまだ残っているなかでの退任ということが分かるが、過去にも後継人事で混迷があったし、今回も唐突感が窺える。
就任するチャペック氏は、③を見るとパーク系やスタジオ系を歴任しており、上海ディズニーのオープンやディズニークルーズラインもやってきた。
https://newspicks.com/news/817276
https://s.nikkei.com/3ccvtJQ
https://thewaltdisneycompany.com/leaders/bob-chapek/
<追記終>
アイガーは間違いなくディズニー中興の祖。やり切ったことが本当に偉大すぎる!

アイガー氏は元CEOのマイケル・アイズナー氏の後を継いで、2005年にディズニーのCEOに就任した。アニメ製作のピクサーやスター・ウォーズで知られるルーカスフィルム、マーベル・スタジオといった映画スタジオを相次いで買収。「ミッキーマウス」など子供向けだったディズニーの知的財産の多様性を一気に広げた。2019年春には約8兆円を投じた21世紀フォックスの映画部門の買収もなし遂げた。

並行して進めたのが、伝統的なメディア企業からの変革だ。最たるものが19年11月に参入した動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」だ。数年がかりで準備してきた同サービスは開始3カ月で利用者が2860万人に達した。アイガー氏は21年末まで取締役会長として会社にとどまり、チャペック氏に業務を引き継ぐ。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO56057050W0A220C2000000
突然ということはポジティブな理由はないのでしょうね。徐々に理由が明らかになるとは思いますが、これから動画戦争が本格化する中で影響は大きいと思います。
タイミングがなんとも唐突ですが、後任選びに数年かけてきたこと、取締役会全会一致だったこと、およびアイガー氏は今後22ヶ月会長職にとどまることで激変緩和がなされるようです。

Disney+をしっかり立ち上げる今が正念場だけに気になりますが。。。
ディズニーの新CEOの仕事はディズニーランドの長期閉鎖の陣頭指揮かもしれませんね。
世界中でイベント自粛のなかで、いつまでもオープンさせていられないと思います。
これはびっくり‼️
会長に留まるということなので、どこかにヘッドハンティングされた訳ではないのですね。

ディズニーも事業部門が増えて、最近は全部が計画を上まわっているというわけではないようですが、それでもかなり手堅く、かつ、事業拡大をしてきたはず。

この先の発表を待ちたいです。
就任は「直ちに」とのこと。ボブ・アイガー氏は会長にとどまるそうです。

業績