新着Pick
294Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
電通が先頭切って在宅勤務に舵を切ったことで、日テレ、ソフトバンク、富士通、全日空、資生堂、ヤクルト、日本通運などの本社が集中している汐留界隈、一気に在宅勤務が広がりそうですね。厚生労働省からの指針が出ていないという理屈よりも自主判断の流れで。
家に小さい子どもがいるのを理由に今まで在宅勤務は避けてきたんですが、今回の事態を契機に実施してみたところ、全然子どもは邪魔しに来ない、一緒にご飯食べられる、眠い時ベッドで仮眠できる、と割りとよかったです。不便はパソコン広げられるまともなデスクが無いことくらい。。
実際やってみたら、という人は多いんじゃないかな?
各企業が、様子を見ながら「在宅勤務」を導入しています。

いっそ、政府の指針で「当面の間原則在宅勤務」というのを打ち出せないものでしょうか?

一斉にやらないと、拡大防止効果は限定的になってしまうような気がします。
こういう話になると必ず

政府が指示を出して

みたいなことが言われますが、民主主義国家でそんなこと容易くできるはずもなく、そんななかでもいまは最善のスピードで進んでいると感じます。

批判するのは簡単。でも実際には、できる人からやるしか仕方ないんですよね。
最近六本木の人がだいぶ減っている印象があるが、汐留もそうなるのだろう。
コロナウィルス自体も軽視していいものではないが、心理的懸念による経済収縮のインパクトの方が圧倒的に大きくなってきているのが現状。でもだから不安・楽観といった消費者心理は重要。
自分のように以前から勝手にリモートワーク?というかむしろ会社のインフラをあまり使わないで仕事になっている人はいいけど、会社の環境に依存する職場や職種では普段から訓練しておかないとかなりの混乱が出そう。今こそ超特急で可能な限り整備するのが管理職の責務かと。
大内さん、汐留界隈詳しいですね。
私は苦手で、いつも迷子になります。

ある意味、電通の働き方が分かるような気がします。
→ 日テレ、ソフトバンク、富士通、全日空、資生堂、ヤクルト、日本通運

皆さん、電通との取引があるんですね。密にコミュニケーションをとっているんだろうな…
在宅勤務に越したことないですよね。
この期に及んで対面が〜〜〜とか。。

これを機に在宅勤務が普及する、そんなターニングポイントになる様な気がしてます。
電通に続き、資生堂もグループ従業員の3割を在宅勤務を基本とすることに。元々、東京五輪に向けて準備をしていたとはいえ、一気にリモートワークが一般化していきそう。東日本大震災の時もビジネスカジュアルや、LINE、facebookなどのSNSが一気に普及した。これを好機として新しい働き方や、今まで効率が悪かった仕事のやり方を見直すチャンスにしたい。
昨日の厚労省の基本方針はこれまでから何も進歩がなかったので、会社の自己判断で一歩踏み込みましたということですね。不確実な情報が多い現時点では賢明な判断かと思います。
株式会社資生堂(しせいどう、英語:Shiseido Company, Limited)は、化粧品の製造・販売を主な事業とする日本の企業である。化粧品の国内シェア第1位であり、世界シェアでは第5位となっている。 ウィキペディア
時価総額
2.32 兆円

業績