新着Pick
796Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
生産性が低い原因は「製造業時代の成功体験」に共感。 均一性が求められAIの導入前の大量生産の効率化とその成功体験で日本は飛躍的な経済成長を遂げた。
人材活用とダイバーシティ・インクルージョンを鍵に、これからは求める人材要件に合う人、ポテンシャルのある人材を採用する、旧来型とは違う企業が増えいく、いや いって欲しい。
企業と従業員の関係が、大人と子どもでなく、大人同士の関係になるということ。成長progressでなく、成熟mature。
人の幸せ感のプラットフォームが変化している現代においていち早く人材情報をデータ化して「企業と個人がお互いに個を活かし、選び合うことで、働く人たちが幸せになれる時代」を形作られている思想が秀逸ですね。
これからの時代は個を活かした人材配置が大切という話に強く共感。その輪の中に社員だけでなく、フリーランス人材も入ってきてプロジェクト型ワークが主流になっていく。
ぬぉ、柳橋さんだ!柳橋さんが転機になったと言われているアイスタイル時代、私はインターン一期生として働かせて貰ってました。(その時に書いた卒論が@cosmeのユーザー分析で、投稿量と美容意識はほとんど相関がなく、「化粧品好きというより、クチコミ好きな人たちがコミュニティを支えている」などいくつか発見がありました。)
それから15年くらい経ちましたけど、結局、同じような事やり続けてるなー。
(本文より)
同じ製品を大量に供給することが善の金太郎飴モデルから脱却し、「この人は対面コミュニケーションが得意」「この人は数値分析が得意」といった個性や才能を評価して適材適所で登用する。

評価とは、本来はその人の強みが何らかで検証され、言語化された後に上書きされていくべき…と感じます。
「適材適所」のためのデータベースは、急成長企業こそ必要なのではないでしょうか。
関連記事一覧
専門家に学ぶ「マネジメント」の本当の定義。優秀な人ほど部下に嫌われる理由とは?
新R25
381Picks

日本の人材マネジメントはヤバい!労働生産性が先進国ワースト1である理由
PR Table
114Picks

日本からベゾス+ペイジ+ジョブズ級の人材を輩出する という目線
GLOBIS知見録 最新記事
28Picks

人材をみぬくには
COMEMO
27Picks

「マネジメントとは何か」を正しく理解していますか?〜組織・リーダーシップのダークサイド
GLOBIS知見録 最新記事
21Picks

マネジメントで大切なこと【優れたマネージャー10の組織学】
魔法剣乱れ打ち【マネジメントと営業ノウハウ】
18Picks

年収の上限なし KDDIが「イノベーション人材」の募集を開始 年齢や経歴も不問
ITmedia ビジネスオンライン
15Picks

“外国人難民”が人材不足解消の一手となるか。グローバル人材活用の最新事情とは
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
14Picks

日本はいつの間にかハイスキル人材の採用が世界で2番目に難しい国になっていた!
@DIME アットダイム
12Picks

ものづくり産業をIoT技術を用いて牽引する人材育成のためファクトリーサイエンティスト協会を設立
由紀ホールディングス株式会社 | YUKI Holdings Inc.
11Picks