新着Pick
176Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ABWはこの方が仰る通り、面積が1.5-2倍必要になる。

テレワークにシフトしていく中で、所有から利用に移っていくことが本質的かなぁと。

オフィスは、シンボル機能としてのみ残り、個人が本当に気持ちよく過ごせるスペースだけが残るかなぁと思います。
「コワーキングスペースを利用する人材は、クリエーティビティが高いという強い相関が見られた」というのは大変興味がありますが、どのようにしてクリエーティビティが測られたんでしょうか?一過性のものだったりしないでしょうか?一方で、オープンスペースにすると生産性が下がるといった研究もあるので(例えばEconomist 誌2018/7/28、ダイヤモンドハーバードレビュー、2020/3)より多くの実験と緻密な検証が必要と思いました。
気持ちよく過ごせる場所で、やりたくない作業をしたくないので、オフィスが快適になればなるほどやる気を失う。
オフィスにいると、10分に一回くらい、話しかけられるので、都度仕事が切れて、集中できない事って結構あるので、時間を変える、場所を変える事って良いです。
コロナで中国日本を経て約2ヶ月リモートワークになり、先日久しぶりにフィリピンオフィスに出社。オフィスで働くと時間が過ぎるのが早いこと早いこと。同じ業務量なのにこれだけ体感が違うということは、正に"オフィスで働く"という、エンタメなんだなと実感。喜びも束の間、今日からフィリピンでもリモートワークです。。