新着Pick
313Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まあ、SARS+イラク戦争の時ですらピークから一割以上下がってましたから、21000円台ぐらいまでなら想定の範囲内でしょう。
915現在、-875円・-3.74%(TOPIX-3.72%)。
日経平均構成銘柄は全部寄り付いているので、大体こんなものだろう。先物では-1000円超となっていたので、それよりは落ち着いた感じ。
ダウ先物は+100ドルほど。ドル円は8時過ぎからもう少し円安になり110.9円ほど。
感染がアジアでの話ではなく、イタリアに飛び火したことが象徴的に欧米の不安心理に火をつけたのでしょう。
ヒステリックな下げは、自律回復につながるので心配はさほどしていませんが、足元の経済活動停滞がもたらすファンダメンタルズへの影響の方が中期的に気になります。
(追記)
というか、昨夜の海外市場でつけた22,100円台の安値から400〜500円リバウンドしているというのが正しい見方です。


(原文)
今日は乱高下でしょう。今のところダウ先物が上げに転じているので暴落は食い止められています。
問題は、そこよりも、リスクを懸念してこれだけ株価が日米で下がっているのに、むしろ円安水準のままであること。
これまでは東北の震災とかですら(日本に明らかに影響があるときですら)円高に進んでいで、「安全資産の円」と言われていたのに、先日のコロナウイルスの感染拡大のニュースの時に一気に円安に進んで「安全資産のドル」という言葉がでてきたときに結構衝撃を受けた。
(追記)前場は前営業日比-700.13円の22,686.61円で終了しています。

(オリジナル)NYダウも1,000ドル超と大きく下げましたが、日経平均株価は寄り付きから1,000円を超える下落となっています。
どこまで下がるのか。世界同時株安となっています。
【NY株価 1000ドル超の記録的下落 東京市場も大幅値下がりか】
https://newspicks.com/news/4662956

ちなみにこれまでの終値ベースの下落ランキングは以下です。
日経平均株価下落幅ランキング
https://indexes.nikkei.co.jp/nkave/archives/record?select=3
日経平均株価下落率ランキング
https://indexes.nikkei.co.jp/nkave/archives/record?select=4
これまた、レベルB以下のメディアによる被害ですね。
解決策も提示せずーおそらく無理でしょうがーただただ政府や日本社会のダメさばかり強調する。

あるいは、日経平均の売りを仕掛けたい筋が描いたシナリオでしょうか?
weworkショック以降、利益の質という話になって、大型株に資金が集まり、大型株は株価上がり続けた所へのこれなので、株式市場には資金の逃げ場が無い。
海外のマーケットを受けて日経平均も1000円超の下落。想定内の下落幅ではありますが、きょう1日の値動きに注目したい。