新着Pick
318Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
長らくちゃんとしたコメントができておりませんでしたが、本件についてビジネス現場の最前線で日々対応に当たっている産業医です。

恐らくNewsPicks読者は特に基礎疾患を持たない生産年齢の方が多いでしょうが、体調不良の場合の鉄則2つが今後もっとも大事になってくるかと思います。

「体調が悪ければ出社を控える(解熱剤を飲んで熱が下がったことを解熱とは言いません)」

「普段の風邪程度の症状の場合は安易な医療機関受診はせず自宅療養とする(必要に応じて市販薬、程度で多くの場合は十分)」

個人のレベルで言えば、原因を特定することよりも、その風邪症状が新型コロナであろうと別のウイルスであろうと症状が悪化せず特に問題なく自然治癒すればそれで良いからです。

特に安易な医療機関受診は、結果的に自他共に感染拡大のリスクが増し、特に高齢者や基礎疾患保有者などの高リスク者への感染を拡大させる恐れがあります。
(医療機関のパンクにも繋がります)

以上、バタバタのコメントですが、より詳しく分かりやすく下記の資料には書かれておりますのでどうか一度お目通しください。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) ―水際対策から感染蔓延期に向けて―
(日本感染症学会&日本環境感染学会)
http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/covid19_mizugiwa_200221.pdf


企業(危機管理部門、人事など)向けの情報は主にTwitterで呟いております。

https://twitter.com/masaki_kobashi/status/1231363837447684096?s=21
フランスでは、既に38の病院が24時間体制で患者の受け入れに備えており、さらに70の病院が次々と続く予定だ。もちろん政府も24時間体制の危機管室を既に整え、厚生相も既に備えは出来ていると明言している。
「患者増加地域」がどこなのかを把握することは、細切れの報道を追いかけているだけではなかなか難しいかもしれません。

本来、公的機関がそれを分かりやすく伝え続ける必要があるかと思いますが、クルーズ船の対応などもあり、なかなかそこまで手が回らないのかもしれません。

情報収集に一報道機関などを用いるのは不正確性や歪みが懸念されるところですが、以下のサイトはいずれもビジュアルにもわかりやすくまとめられているため、参考にはなると思います。

https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

https://jagjapan.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/641eba7fef234a47880e1e1dc4de85ce

なお、より正確な流行感を掴むためには、症状出現時でまとめたエピデミックカーブを把握する必要があることも注記しておきたいと思います。検査で見つかった時点、というのは症状出現時よりも往々にして少し遅れているからです。
まずは全文読みましょう。はっきり言ってこの記事だけではよく分かりません。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/view/?utm_int=detail_contents_news-link_001

その上で誤解を恐れずに言えば、今政府にできることは可能な限り重症者の発生と死亡数を減らすために、感染拡大のスピードを遅らせ、その間に医療体制の整備やワクチンの開発及び生産体制の強化を急ぐことぐらいです。

そろそろ政府に対する過剰な期待をやめませんか?評論家的に政府を批判したところで一時的に溜飲を下げることしかできません。個人にできることは、一人ひとりが基本的な感染予防対策を徹底することしかありません。ただ、それが感染者数(ひいては重症者数や死亡数)の抑制に一番効きますので、国民全体で取り組むべきです。
このような局面だからこそ、批判を恐れず国家のリーダーとして国民の安全を第一に考えた判断をしていただきたいです。
民間企業においても、社員を守る意思決定を徹底すべきと思います。ヒエラルキー組織の前職時代、トップとは異なる判断で社員の安全を第一に考えた現場リーダーの判断を今も尊敬しています。原理原則だと思います。
これは、全文をちゃんと読んだ方がよいですね。1人1人が取るべき行動、なぜ検査ができないのか、そして、ダイヤモンド・プリンセス号によって私たちが負ってしまったハンデ(すでに医療機関のリソースがある程度使われている)もきちんと書かれています。NHKが全文掲載しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/view/?fbclid=IwAR2OsR73ObJaOUYGWRiuKWd0Q9irikYXR9eF6nlELTo3RiObyrVwQ5cZmuc

ここからは、メディアなども協力が必要なフェーズだと思います。残念ながら、強制力を持った対応ができないのは今の日本の法制度の限界、管理側のリソースの限界もあるでしょう。政府の対応も決して完ぺきではないでしょうが、批判ばかり流して信用を下げ、混乱に拍車をかけても事態は好転しません。批判や検証は事態が収束してからしっかりやっていただければよいと思います。
基本方針素案をテレビで見て、ここから1-2週間が勝負という認識で、こういう感じなのかと、少し驚きました。
せめて首相から、様々な判断を国民に委ねる方針でいくことにした理由やその背景にある考えを、自らの言葉で語ってほしいですね、リーダーとして。同じ結論でも、皆で一緒に立ち向かっていけるムードを作ってほしいです。
この方針そのままであれば、いずれ東京都内は外出自粛になりそうです。

北京市ではマンションに籠城を余儀なくされているとか・・・東京でも???
通信社の記事は言葉が足らなすぎて、読むに値しないね!

全文がNHKの特集サイトに載ってるからそっちを見たほうがいい
https://newspicks.com/news/4662420
まさに名古屋の患者増地域と思われる場所で病院と特養を運営しています。
 患者増地域に該当するという指導はありません。近隣の医療関係者と情報交換と自分でネットで状況を調べるだけの状況です。
 自粛だけでなく、禁止と言って欲しいです。
 理事会も評議会も郵便でOKにして欲しいです。
 たらい回しで現場は崩壊するかもしれない恐ろしさと隣り合わせです。

 入院のいる病院と入居者がいる特養は閉鎖にできませんが、感染率が低くなれば、この地域の病院と特養の危険度も下がります。