新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
インドは一大武器輸入国で、トランプ大統領もそれを狙ってインド訪問しているので、無事目的を達成したというところだろう。「自由で開かれたインド太平洋」はこうした関係にも支えられている。
今回の訪印の目玉。インドは立場上(戦略上)ずっとどっちつかずにいるのですが、インド太平洋構想に少しでも積極的に加わってもらうことを期待。
米国の武器輸出はほとんど日本の公共事業みたいなものだろう。インドの安全保障体制が強化されることは、日本にとって悪くはないが。
インドはある意味大国ですが、大統領就任後、3年間訪問せずに、大統領選挙の年に訪問して武器輸出のディールをまとめてくるというのは、ある意味とても分かりやすいアクションですね。選挙対策であることは見え見えです。
それでも評価されるほど、軍需産業の共和党へのコネクションの強さを感じます。

テレビで、トランプ大統領が、I love India, Indian people みたいなことを言っていました。熱狂している人がその場には多かったですが、真に受けているのかな?と、ちょっと斜に構えてしまいました。
米中対立の中で、インドがどんな役割を演じるのか。俄然興味が湧いてきた。