新着Pick
158Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
言いたい気持ちを抑えて、聞く耳を持ってもらう。

いきなり自己中心のトークを展開されても、引くだけですからね。

聞き手にとって、どんな価値があるのか、その理解が第一歩。
「プレゼンの9割は最初の合意形成だ!」…そのとおりだと思います。

ある意味、話しが始まる前におおかた結果は決まっていると。

ただ、それが、良いとは思えないのが私のいけていないところかもしれません。

自分が、そうでないと、他の人たちがそうであるのを腹落ちすることが容易ではありません…努力はしますが。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「…お金あげます」
(リンクはこち亀該当コマ記載の一般ツイート)
https://twitter.com/Story_terrorV2/status/1169622146710007808?s=20
大学の講義もそうで、この科目、この講義で、学生にとって身近なことで何が変わるのかが明確でないと聞いてもらえないし、満足度は高められないところ。こちらの講義の意図もあり、日々、自問自答しております。
「最近は、世間でしゃべるスピードが速くなっている気がします。テレビのアナウンサーの話す速度も昔の約1.2倍に上がっている」
そうなのですね。あまり気がつきませんでしたが、情報化社会で伝えるべき情報が多くなっているというのはあるもかも知れませんね。

「相手の視点で話す」
資料を一通り作った後に一度この点について見直すくらいが良いのかも知れませんね。どうしでも自分視点で書いてしまうものだと思いますので。