新着Pick
103Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
確かに感染拡大に歯止めがかからなければ、金融・財政政策も焼け石に水なのですが。
そんな中、日経平均先物は先週末から700円程度下げてます。
金利は既にマイナスで国債の半分近くを買い占めた日銀のバランスシートはFRBやECBのサイズとは段違い、GDPの2.4倍に膨らんだ政府の借金も先進諸国の2倍を優に超えている・・・ 日銀自身が需要不足は消えたという中で実力以上の成長を演出するため打ち続けた景気対策の結果です。打つ手が限られている以上、景気後退のリスクがあると思っても、簡単に見通しと政策は変えられない、のかも。あらゆる手を尽くすというG20の方向性が出たあとでおっしゃったというところがなんとなく不思議です (@_@)ウーン
現時点の海外マーケットでダウは400ポイント、日経平均は750円前後の大幅下落です。でも日本は既に政策総動員済みなんで、いまさら何が出来るわけでもないでしょう。危機でもないのに危機を煽って、政権の人気取りのために、めちゃくちゃな金融緩和や財政出動を繰り返したツケが回ってきたのではないかな。
最近、黒田総裁の存在感を感じないですね。
あのバズーカ砲はなんだったんだ?という感じ。

ところで、これは裏を読むと、
“あまりにも混沌とし過ぎて、やったら良いことが今は見えない”
と言っているように聞こえます…

日本が現時点で急いで政策対応する段階ではないとの認識を示した。
「現在、インフレ目標の早期達成のためには、金融政策の追加よりも、財政政策(減税ないし給付金がいい)が有効で且つ必要です」とハッキリ言うといいのに。「異次元」をやった人の割には肝が座っていないな。
私の周辺から判断するに経済状況はかなり厳しいです。