新着Pick
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
20代の方の重症化率は高齢者と比較すると低いものの、0%ではなく、特に糖尿病や喫煙、心臓の病気などをお持ちの際には年齢に関わらず重症化率が増加する可能性が指摘されています。

どの年代でも重症化率が一定数あり、治療法が確立されていない以上、感染が拡大するにつれ、重症患者さんの絶対数はどの年代でも増えてしまいます。重症患者を減らす唯一の方法は、感染者を減らすことです。このため、感染拡大防止策こそが重要です。

各SNSなどで、発見や治療が遅れたのではないかとする推測が飛び交っていますが、残念ながら今のところ、医療機関でも重症化を防ぐ治療法はなく、また重症化する方は、他の原因による肺炎と比べて、比較的速いスピードで肺炎の悪化が生じる傾向が指摘されています。こういった傾向が、発見時の重症感に繋がっている可能性があります。

COVIDに関わらず、発熱に加え、息苦しさ、呼吸回数の増加(通常は12-16回/分程度)、しつこい咳(通常は痰が絡む咳になるもののCOVIDでは乾いた咳になる傾向)などが見られたら、(イコール肺炎ではないですが)肺炎を示唆する症状ですので、お近くの保健所や医療機関にすぐにご相談ください。
この方が基礎疾患のある方なのかなど気にはなりますが、今は経過を見守るしかないですし、とにかく無事の回復を祈るばかりです。

重症例52例をまとめた論文をみても、必ずしも高齢でなくても予後が悪いケースはあるし、
https://www.thelancet.com/pb-assets/Lancet/pdfs/S2213260020300795.pdf

重症化を防ぐためにも、WHOがすすめている治療薬の臨床試験の結果を待ちつつ、

一般人レベルでは、やはり手洗いをメインとしたひとりひとりの感染予防が大事ですね。
新型コロナで特にお年寄りの方々がバタバタと亡くなっているのを受けて、周りの高齢者の方々が我々以上に神経質になり、気にされています。今の日本のシルバー民主主義を考えたら、このコロナウィルス対策でバンバン提言したり行動したりする方が絶対政党支持率を稼げると思います。

そういう意味では最近の国民民主党などは徐々にそちらの方に舵を切りつつありますが、最大野党の立憲があい変わらず大半の時間を割いて桜をやっているので、それがすごく残念でなりません。
与党の腰が重たい今、野党の存在感の見せ場なんですけどねぇ…。
北海道は昨晩、新型コロナウイルスに新たに8人が感染したことを発表。これまでに感染が確認された方と合わせて計26人となっています。

昨晩発表された8人のうち、20代女性の学生さんが重篤な状態で、人工呼吸器を装着しているとのこと。とても心配です。

また、北海道は今後感染が拡大し患者が増えた場合は、「ベッドが不足するおそれもあるとして、医療関係者と協議して必要な数を確保したい」としています。
【感染者増加の北海道 道庁が病床確保に全力 患者増加で不足懸念】
http://bit.ly/39XPIbZ
重症化すると肺炎を併発するようだから、とにかく症状が軽いうちに治すしかないね!

特に基礎疾患があったり、喫煙者は重症化しやすい(だから高齢者の男性の死亡率が高い)という話もあるからそういう人は特に気をつけたほうがいいかも。

この女性はどのような経過で救急車を呼ぶまでになったかわからないけど。本人も今話せる状況じゃなさそうだし。

類似のコロナウイルスは、4℃の環境では湿度に関係なく一ヶ月経っても減少しなかったという研究もあるので、消毒するか夏を待つ必要があるかもしれないですね。