新着Pick
230Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
クルマの価値は外観だけでなく、内装、そして大切なのがエンジンや足回りなどです。走ってなんぼのところは機械では全ては確認できないのでしょう。
ただ、全体の査定工程が短縮化できるメリットは大きいと思います。次のステップに向けて階段を上がって欲しいものです。
すごい技術ですね!

これから、フリマ、オークションなど中古市場がどの分野でも確立されてくると、中古の品質をいかに適正な価格で値付けができるかは重要な指標になりそうですし、そういう値付けの支援や仕組み化を図る会社が増えてきそうですね。
新車時の車体をスキャンして、それと照合すればできるとは思います。
その、新車時のデータ集めるのが1番大変。
マイナーチェンジ、年度改変も含めての膨大なデータが必要。

ハードの金額はさほどでもないと思いますが、データ利用料は高くなりそう。
コストが合うかな?
車の査定、特に外装のチェックにどれくらい人件費がかかるのか。データとAIのPOCの時代が終わって、ビジネスインパクトをだすタイミングにきている業界は現状のオペレーションとの比較をして費用対効果を見極めるフェーズになりつつあります。

中古車業界はまだまだAI活用はこれからという業界だと思うので、おもしろいですね。拡販できるソリューションになるといいですね。
クルマは中から劣化します。外側だけで判断しにくいですね