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子どもたちは毎日、ランドセルを背負って、過去にタイムスリップしている。

 従来授業は、子どもたちにとってはクソゲー、だ。

 教科の中でのプログラミングから、プログラミングの中に新しい「学び」(STEAMS)を。

 プログラミングは、新しい「学び」のTrigger。

 ICT活用が個別最適化に止まることなく、子どもたち一人一人の個性を磨く、そのための協働を生起するICT活用こそが、真のGIGAスクール構想。

 「学校を変えた最強のプログラミング教育」は、東京都小金井市立前原小学校での実践事実から、上記のような命題を真摯に思索した教育哲学書です。 「プログラミング的思考」を育んだ等という矮小な実践記録ではありません。

 そしてOODAでアジャイルな学校経営を率直に吐露した、経営書であり、松田という不器用な生き様を晒したリーダーシップ論でもあります。

 是非、多くの方にお読みいただき、叱正いただければ幸いです。