関連記事一覧
利益のみを追求した最適化は問題の始まり、マーケティングが果たすべき役割とは
MarkeZine 197Picks
ディープな起業を今こそ 大企業700社にも役割
日本経済新聞 10Picks
CTOの大切な役割の一つ
note(ノート) 9Picks
介助犬の役割、漫画で 必要な人1万人に実働65頭 協会、ウェブで公開
毎日新聞 5Picks
プロダクトマネージャーとは?テクノベート時代のリーダーの役割を考える #2
GLOBIS知見録 最新記事 5Picks
大阪・十三にふとんを貸し出す居酒屋がオープン
産経ニュース 4Picks
中央市場の役割、マンガで分かりやすく 京都市内小学校に配布
京都新聞 4Picks
センター試験の果たしてきた役割とその課題<入試改革のあやまちを繰り返さないために3>
ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア 3Picks
<現金紙幣>価値としての「役割」を終える前に、他の資産へ移し替えておこう。
K2 Investment 投資アドバイザー 大崎真嗣の海外投資ブログ 2Picks
「自分の役割はチームの団結を導くこと」昨季現役引退の佐藤勇人氏が千葉の“クラブユナイテッドオフィサー”に就任!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載! 2Picks
結局社会保険料負担を増大させる一因なので、制度を変えていく方針とのことでした。
薬周りも旧態依然としていてヘルスケア領域の中でデジタルによる大きな変革がありそうな業界。
薬剤師はもっと付加価値を高められる医療職だと思います。
たとえば、高齢者は、多剤併用や飲み忘れによる副作用など問題になっており、未だに根が深い。在宅医療における他職種連携も不足しています。薬剤師が足りていなくて、薬剤師にしかできない、国として喫緊なところに業務が増えていくといいなと思っています。
[改正薬機法]
(1) 薬剤師が、調剤時に限らず、必要に応じて患者の薬剤の使用状況の把握や服薬指導を行う義務(法制化)
薬局薬剤師が、患者の薬剤の使用に関する情報を他医療提供施設の医師等に提供する努力義務(法制化)
(2) 患者自身が自分に適した薬局を選択できるよう、機能別の薬局の知事認定制度(名称独占)を導入
※①入退院時や在宅医療に他医療提供施設と連携して対応できる薬局(地域連携薬局)
②がん等の専門的な薬学管理に他医療提供施設と連携して対応できる薬局(専門医療機関連携薬局)
(3) 服薬指導について、対面義務の例外として、一定のルールの下で、テレビ電話等による服薬指導を規定
「QRコードで処方せん情報を読み取って、ウェブで送信したら自宅に届けてくれるサービスがあったら便利だな」と思った次第です。
きっちり患者の服薬状況や体調などしっかり親身になって症状改善に向かって歩んでくれる薬剤師、ひたすら患者を早く回すために、患者と何も解決に向かうためのコミュニケーション取る事も無く、会計のみサクッと終わらせている薬剤師…。
調剤薬局を経営すれば儲かる時代、でしたが、今年4月の調剤報酬改定でかなり絞られます。
今やコンビニエンスストアより日本にあると言われている調剤薬局。薬局として利益を稼いでいくためには、現場で働く薬剤師のクオリティを底上げしていく事も必要で、他の調剤薬局と差別化を図る必要がありそうです。
製薬会社や研究機関にお勤めされるのはほんの一握り。養成にかかる時間とお金の割に、、というイメージの払拭は難しいでしょう。
在宅介護をしていると、比較的連携することも出てきます。特に終末期の癌の方の時はお薬の説明だけでなく、用法用量、緊急時など、個人的には助けられている印象でした。。。お薬をご自宅にセットしに行きつつコミュニケーション図ったり、、、薬剤師さんによるのかもしれませんが。
それより、タイトルに使っている割に居酒屋の話が単語しか出てこない。読んで損した。