新着Pick
580Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ウェザーニューズ、好きな企業!
ただ、最近売上は伸びているものの、利益は伸びていない。2014年5月期売上133億円・営業利益33億円→2019年5月期売上171億円・営業利益20億円。細かい要因まで見ていないが、売上が増えている一方、粗利は増えず粗利率は低下。販管費は増加し(売上増で販管費率はそんなに変化なし)、営業利益率は低下。

BtoCとBtoBの両方をやっていて、BtoCで多くのユーザーの認知や興味関心を引き上げ、BtoBでは記事にある航海用など業務に必須のものを提供。この特性が違うけど「天気」で共通する両方の事業をやっている点など、ユーザベースに似ているところもあり、好き。
いくつか昔の記事・コメントも。
https://newspicks.com/news/475818
https://newspicks.com/news/1344485
天気情報と言えばウェザーニュース。船会社向けの情報提供がかなり占めるのかと思いきや、C向けも4割あるとのこと。手堅い法人向けの売上に、個人向けにスマホ向けコンテンツを伸ばしてきたのかと思いきや、決算資料を見ると逆で、近年の伸びは法人が支えている構造。情報精度が上がっていることや異常気象などで情報ニーズも増えてきてるんでしょうね

2013年5月期→2019年5月期
売上高 130→168億円
B向け 63→95億円
C向け 56→63億円

営業利益率は一貫して20%前後。強い会社です
私が2005年にモバイルとライフスタイルの記事を書く始めた際、最初の取材先はウェザーニューズでした。以来定点的に取材させていただいていますが、ケータイによって気象情報が双方向になったこと、震災、異常気象の常態化と、取り巻く環境は厳しさを増しており、きめ細かく状況やユーザーとコミュニケーションをとりながら、新しい価値と安全、減災を切り拓いている企業です。

災害を金に変えている様なイメージがつくのは本望ではありませんが、リスク回避に対して投資するというアイディアが個人にも広がった点は、ウェザーニューズの一つの成果だと思います。
確かに「天気」は経済活動に大きな影響を及ぼしますから、そこにビジネスチャンスがあるのはその通りだと思います。
気候変動による自然災害リスクが予測できるといいですね。事前に山火事やウィルス拡散を防げます。
素敵な記事。ウェザーニュースはビジネスモデルも思想も素晴らしい。