新着Pick
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先ほどこのニュースをテレビで見て衝撃を受けました。厚労省職員が検査を受けない理由がそれって。感染防止する気はさらさらないと表明したようなものです。

そして、そもそも厚労省の皆さんやそのご家族は大丈夫なんでしょうか?そんなことより出勤しての業務優先というのは辛すぎませんか。

>>>
厚労省内で検査が一度は検討されたものの、陽性者が多く出た場合の業務への影響などを考慮し、見送られたということです。
フェイクニュースかと思って何度か見直してしまった… 職員から現に感染者が出てるのに、最早常軌を逸した判断。DMATのお医者さんは特にまずい。戻った後の病院で二次感染しまくるリスクが。ダイヤモンドプリンセスの皆んなは頑張ってるからの議論は最早してる場合じゃない。彼らは現状を全くコントロールできてない。ここまでくると、安倍総理主導で全面的に変えていかないとマジでヤバい!!

厚労省職員ら“検査受けず”職場復帰。厚労省内で検査が一度は検討されたものの、陽性者が多く出た場合の業務への影響などを考慮し、見送られたということです。内で対応にあたる橋本厚労副大臣や自見厚労政務官も、検査を受けていません。また、クルーズ船に入った厚労省以外の国の職員や災害派遣医療チーム「DMAT」の医師らも、症状が無い人は検査を受けていないことも分かりました。
↓ これは、取材した人の誤解でしょう。
 いくらなんでもそこまで馬鹿なことを言うはずがない。

「厚労省内で検査が一度は検討されたものの、陽性者が多く出た場合の業務への影響などを考慮し、見送られたということです。」
ひどい話だと言うしかない。厚労省は批判されるべきだが、本当にここまでひどいとすると、短期間に改善は難しそうだ。国民は厚労省をアテにしない前提で自分を守るすべを考えるしかない。
政府職員と公衆を新型ウイルスの感染危機に晒す政府は、国益と人権を犯している。国民が集団提訴できる罪ではないのでしょうか。
心配されたことが、現実になってしまい残念です。
高山さんも岩田さんも、同じ気持ちになっていると思います。

「深く反省する。こうしたミスが起きないよう徹底したい」と謝罪

ということですが、何を、どう反省して、次の一手に、どう活かすのか?
反省と謝罪のみでは、何の改善にもなりません。

我々が企業で、同様の問題を起こした時に、前述の発言で「それでよい」とはなりません。具体的な施策が必須です。

この事実で、国際社会の認識は大きくネガティブになることは間違いありません。残念の一言です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「厚労省の内部では船内に入った職員らに検査を行うことが一度は検討されましたが、陽性者が多く出た場合の業務への影響を懸念する声などがあがり、見送られたということです」
まさに本末転倒。感染拡大の防止に逆行しています。霞が関や永田町で拡がったらどうするつもりなのでしょうか。