新着Pick

韓国で新たに142人の感染確認

共同通信
韓国で新たに142人の感染確認
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
韓国での感染者はさらに急増する見込みで、「新天地イエス教会」という宗教団体が感染拡大に大きな役割を果たしたと見られています。
 この教会は、すでに多数の感染者を出していますが、韓国政府が大邱市に住む信徒9300人を検査したところ、 544人が疑われる症状を訴えており、通信を断って所在がつかめないのが383人いるそうです。
 新天地教会は、宣教に非常に熱心であり、他の教会に入信を装って潜入し、潜入先の信徒を引き抜いてくる、という手法を専らにしているとのことです。そのため、トラブルが非常に多く、本当の身元を隠している場合が多いそうです。
 新天地は、昨年10月に中国の武漢支部を設立、今年の1月には武漢からも代表団を招いて韓国でイベントを開催したとのことです。
韓国はこの2~3日で状況が大きく変わり、今大変です。「新天地イエス教会」という宗教団体が感染拡大の大きな原因になっていますが、韓国国内ではこの宗教団体への批判が高まる中、新天地イエス教会の証言(感染者たちの移動経路など)がゴロゴロ変わっていますし、こんな状況でも隠れて礼拝を続けているという噂も流れています。これだと国民の不安が高まりますね。これからがより心配です。
水際対策が不十分で、中国からの旅行客をけっこうな時期まで受け入れていた日本。その旅行客が各地を旅行し、今、非常に強いと考えられている強い感染力を考えれば、普通に各地にウイルスを撒き散らした可能性は高い。すなわち市中感染状態でもすでにおかしくない。散発的ながら全国的に新型コロナウイルスの感染者は発生していますし。
Twitterを見ていると、もう何日も高熱が続いているのに、とにかく新型コロナウイルスの検査をしてくれないという投稿がけっこう多い。

今の検査対象は、
✅渡航歴または陽性患者との接触歴
✅重症な肺炎で医師が必要と判断した人
の基準で行われており、重症という部分が曖昧でそれを理由になかなか検査してくれないようです。
https://twitter.com/Emi333333333332/status/1230846889559375872?s=19

Twitterには、新型コロナウイルス感染者を増やしたくない政府の意向で、なら検査自体をしないのではないかという疑念が数多くささやかれています。
自分もあながちそれは否定できないのでは?と思い始めています。韓国はもう長期的視野にたち、隠すことをやめ、とにかく怪しきものは検査するという方針に切り替えたのかもしれません。
さて、日本はどうなのか?韓国のことをあれこれいう前に、自分たち日本の現状をしっかり見つめ直す必要があると思います。
突如として感染が急拡大した韓国。

原因は何なのでしょう?

潜伏期間の人がたくさんいたからでしょうか?

幸か不幸か、日韓対立で韓国人旅行者は少なくなっていますが、もともと人の行き来が多いだけに・・・日本でも爆発的な増加にならないか心配です。
韓国は日本への渡航自粛を打ち出してますが、自国のほうが危険なのでは。
ここにきて韓国で感染者が142人一気に増加。合計で感染者は346人になった。封鎖などの対策をとっているものの、ここで一気に拡散されている可能性は否定できない様だ。