新着Pick

新型コロナで「結婚式」迷う新郎新婦 参列予定者「命かけてまで行けないよ」

弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
221Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
結婚式はつらいですね。屋形船の話もあるので、正直怖い人も多いでしょうが、「任意」にしてもなかなか休みにくい。難しい判断
サンリオピューロランドの休業など、実態経済への影響がどんどん出てきてますね
お気の毒としか言いようがありません。
すでに民間企業も10~20人以上の会合中止とかし始めてますから、人数次第では延期が賢明ですね。
こういう時に対応できる保険とかがついてればよかったですね。
ていうか、披露宴もさ、ネット配信でやればいいんじゃない?
すごく思うのは、披露宴のためだけに、何年もあっていない友達がその瞬間だけ友達ヅラになったり、何十年も交流のない親戚と親族ヅラし合ったり、一緒に仕事したこともない上役が祝辞したりとかってどうなの?
これは頭が痛いだろうな… けど、現実的にはキャンセルか親族と本当に仲が良い友人だけにしての小規模開催にするしかないと思うな。スゴくお気の毒だけど… >新型コロナで「結婚式」迷う新郎新婦
参加人数にも寄ると思います。
20人、30人程度であれば、個別に意向を確認したり、濃厚接触者に近しいかなど聞けると思いますが、それ以上の規模だと、そのような本音を聞くのも難しくなりますから、新郎新婦の判断ですね。

今までの感染者に関する報道を聞く限り、食事を共にする行為がやはり一番リスクが高いように感じます。
それを考えると、強行するのはかなりプレッシャーになりますね。あとは、キャンセル料や延期にする場合の費用との兼ね合いかと。
TDL、USJ、映画館、パチンコ店はどういう判断・対応をしていますかね。そこが通常運転している間はぼくも通常運転にします。そこが閉まったりするようならヤバいと考えるようにします。
公的な中止指示が出ても、不可抗力になるかどうか、キャンセル料を免れるかどうか。

中国なら、官の指示は立派な不可抗力扱い。
すでに延期の連絡があった人もいるようです。新郎新婦にとって晴れの門出になる結婚式。みんなで楽しく行いたいもの。判断の難しいところだと思います。
そうだよなぁ。これもタイミング悪いとしか言いようが無くて可哀想。