新着Pick
736Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取材して頂きました!
栗原さんと初対面なのに、すごく意気投合しました!!

在宅勤務に慣れてきて、少し恋しくなってきたかもしれないオフィス。
でも、気づいてください。オフィスって本当に集中を削いでいます。

同僚/スマホ/固定電話から離れる仕組みや空間、ツールを用意しないとなかなか僕らは生産的になりません。この期に、皆で抜本的に働き方変えましょう。

ぜひお読みください!
アメリカのテック企業で数社働いたときにそれぞれのオフィスのあり方の違いに驚きました。倉庫をそのまま使ったところもあれば、近代的なオフィス、アドレスフリー、食事+ドリンクフリーなどなど様々な形態とある意味ギミックがありました。思い出してみたのですが正直ハード的な外的要因ではあまり集中力は変わらないと感じます。最も集中力に関係したのは息抜きの時に同僚と話せることでした。人間関係最も大事!
好かれるための仕事をやめてディープワークに集中、
ピュアな仕事で評価されたい。
わたしの心の内側そのもの。気にせずそうしてますが笑
確かに現代のオフィス環境はオープンスペースに代表される「知の探索」が進化する一方で、集中して練り上げる「知の深化」は変わっていない印象。それどころかチャットツールなどで常時、集中が途切れる可能性も増えてきました。

人間関係と同じで、距離をつめる時間と距離をあえて離す時間を分けられる工夫が求められていますね。
ウィルゲートには月に400件電話がかかってくるけど、320件が営業電話 笑 管理部門のメンバーは電話対応のため好きな時間にランチに行けない、トイレも我慢しないといけないという凄まじい闇を私は知らなかった 笑 月400件の電話を月額7万円🔥で代行してくれる神サービスです。月100件までは月1万円です。slackと連携して電話の問い合わせ内容がデジタルに見える化されます。マジfondeskを導入した方が良いです