新着Pick
48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
誰が何と戦っているんだ
国民が虚しさと戦っているのか
ANAホテル関連の一連の朝日新聞の記事にコメントしていたピッカーの皆さん、こちらにはダンマリですか?
自身の政治的なポジションからでしか事象をみられない方々が余りにも多いのは残念ですね、NewsPicks.
公選法違反、政資法違反のほかに、不適切会計という、いずれも制度問題。

「ANAインターコンチネンタルホテルが「上様」領収書を発行していない」という一般論はひとまず破れた。
だからといって、安倍首相の答弁の全てが正しいということにはならない。

支出を証明するものとして、領収書は、日付、金額、発行者、内容が記載されていれば、上様でも認められることが多い。しかし、記事の領収書は「桜前夜祭」のものかどうか、また、領収書の受領者(上様)が参加者かどうか、上様が安倍事務所ではないことを証明していない。
また、金額と止め印のスペースや改竄不可能な写しではなく本紙であることはビジネスの実務慣行から外れる(発行の連番は読めない)。

前夜祭についての主催者や参加者の特定、会費制の有無という、公選法違反や政資法違反の重要容疑を否定できていない。

個別発行された連番のない領収書は、売上除外や消費税の虚偽申告といった脱税行為が疑われる。是非、国税の調査をお願いしたい。
本物だとすると、ただし書き(手書き)は誰が書いたのだろうか。
ホテルの人が何百人も5000円の領収書を書くとは思えないが、、。
安倍事務所の人が、白紙の領収書をホテルからあずかって大量に書いて参加者にお渡しした?
そうだすると、ANAインターコンチもずいぶん便宜を図るものです。
やっぱり嘘をついていたのは立憲民主党の辻元清美と朝日新聞
ANAホールディングス株式会社(エイエヌエイホールディングス、英語: ANA HOLDINGS INC.、略称: ANAHD)は、東京都港区に所在する日本の会社で、航空輸送事業を主力とするANAグループの持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
9,308 億円

業績