17Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「飛び恥」、むしろ「出張恥」への対策プログラムと言えそうです。個人で3倍の差額を支払ってまでバイオ燃料転換に協力しようとする人はまだ少ないが、企業であればコストをかけてでもCO2排出をオフセットし、二酸化炭素の過剰な排出を抑制したいところが現れはじめており、これをターゲットにしています。

環境配慮の面から、不要な出張を控えてSkype会議等を実施することや鉄道利用を推奨・ルール化する事業者も今後増えると思われますが、やむを得ず飛行機で出張するのであれば、こういった「企業バイオ燃料プログラム」を提供している航空会社が優先的に選択される世の中に、環境意識が高い国から変化していく予感がします。

航空会社であるKLMオランダ航空自身が、バイオ燃料プラントを建設すること、飛行機便を自主的に電車へ置き換えしていることも、極めて先進的と言えます。日本でJALが東京―名古屋便を減らしてJRと連携するようなイメージですが、今のところ少なくとも環境的配慮の側面からはそのような動きはありません。

環境に配慮しないことによるリスクが欧州ではそれだけ大きいということもあるのでしょうが、既存のビジネス領域だけでなく、自らの責任範囲を拡大させ、根本的な対策を行うことによって全体最適化を目指すことが、自社の社会的価値を相対的に向上させるのに役立つとして、いち早く行動を起こしたトップランナー的事例といえます。

業績

Accenture is a leading global IT-services firm that provides consulting, strategy, and technology and operational services.
時価総額
0.00

業績