新着Pick
161Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新スキームによる調達で資金や戦略に柔軟性を持つという方向性は悪くないと思います。
尤も、自社グループの主力子会社の株式は、デフォルト時の担保力が低い (ソフバンGが潰れる時にはソフバン株の担保価値もかなり低いはず) と考えられるため、多分にテクニカルで苦肉の策にも見えます。
問題はこれで何をするのか。自社株買いにせよ、M&Aにせよ、リスクは高く、格付への影響が注視されるでしょう…
親子上場して、子会社株を担保提供なんて、邪道もいいところ。親子上場などしなければ信用力が維持できていたという話に過ぎない。
親子上場で子会社株担保笑
ビジョン・ファンドには出資しないけど、ソフトバンクグループには融資する…この銀行の姿勢が、今のソフトバンクグループの状況を明確に表現していますね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
たかだか5,000億円借りるのに1.3兆円の株を担保に入れたってことね。
やはりアリババの株は売れないのかもね。
錬金術。

2号ファンドにカネが集まらない場合は全額自己資金でファンドを組成しそうですね。
このスキームで2兆円くらい集めることが出来そう。2兆円でも巨大なファンドですが。
モバイルの事業会社を上場子会社にした時点で、このオプションは念頭にあったのではないか。ただ、担保関係が自己循環的でもありますので、背水の陣的ではある気がします。資金の使途に注目ですね
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
21.1 兆円

業績