新着Pick
213Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このTWが拡散されやすいのは、新型コロナウイルスの対応について政府を批判する声が高まっているという状況にみごとにフィットする内容のためです。偽ニュースのTWが1500人に到達するスピードは正しいニュースの6倍、というMIT調査もあります。「政府ならこういうことをやりかねない」と瞬発的に反応してRTボタンを押す前に、ちょっと立ち止まって調べる手間を惜しまないことが大事です。
コロナに関するデマはパンデミックならぬインフォデミックと呼ばれるほど世界に広がってる。「そんなの信じる人いないでしょ」というようなデマを信じて拡散する人がたくさんいます。

世界でInternational Fact-Checking Network が実施してる情報検証に協力してる日本のファクトチェック・イニシアティブのサイトなどを参照してください。
Twitterのトレンドに入っていましたね。Twitterの負の面が出てしまった場面です。
 
ニュースなどの情報の速報性がある反面、有事の際に混乱を招きやすい問題はずっと変わりませんね。
 
日本語対応のフェイクニュース判定機能はコスパ悪いので、情報に触れる側の人間をアップデートした方が効率的ですね。
こういうfake Newsを流して、何が楽しいのでしょう?
仮に、勘違いであったら、自身で訂正すべき。
していないのであれば、悪意ですよね。
現在、公費で負担されているところが多いようで、無料であるというのが比較的正しい理解のようだ。
どこから8万円という話になったんだろう?