新着Pick
178Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
学生時代における、尊敬できる大人との出会い。
いいなあ。
それにしても、お父様が格好いい。気になって仕方ありません。
「この世に生まれてきたら、何でもいいから残せ。それは子どもでも、事業でも何でもいい」
表題の言葉は素直にそう思う。自らリスクを取って自分の運と実力で事業を成功に導くのは誰にでもできることではない。ただ、個人的にはそれが仮に失敗したとしても、その失敗を糧にして前を向いている人もまた気になる存在といえる。

一方で、リスクを取らずに外野から評論だけするのと、また失敗を認められずに外側だけ取り繕うのを、個人的には忌み嫌っている。これは自分自身がそうなっていないか、常に自戒していきたいこと。
お金、事業、人。サイバーエージェントさんの凄いところは、どんどん新たな人が出てくるところ。会社が機会をつくり、打席に立たせて、支援する。そして最後はその機会を結果に変えた人が、今度は機会をつくり出す側に。
「シゴテツ -仕事の哲人-」、マクアケ社長・中山亮太郎氏の第4回です。
この連載について
ビジネスや働き方が多様化し、正解がない時代に、自分を信じて一心に仕事をする人たちがいる。そこにあるのは独自の「哲学」だ。仕事人のヒストリーをたどり、道標となった哲学を浮き彫りにしていく。