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発売日が決まって、SNSでも期待が高まっていたプロジェクト。賛否あるだろうが、ファンが何を求めているか、が分かれ目では。私は手塚漫画に「未来」を求めるから、この作品が楽しみだ。AIとクリエイターの関係でも気づきがあった。
AIで故人の作風を蘇らせるプロジェクトは増えており、その度賛否両論ありますが、今回のプロジェクトは世界的にも大きなインパクトを残すのではないでしょうか。
一見縁通そうなクリエイティブの現場でも今回のようにテクノロジーを使い、ゼロイチを生み出す発想支援ツールが広がることで、より素晴らしい作品が生まれる可能性があるなと感じました。
昔鉄腕アトムを描いた手塚治虫が、今マンガを描いたらと考えただけでワクワクする。
AIが故人の作品や作風を蘇らさせることに賛否両論はありますが、それを知ったうえで、手塚眞さんは数年前から構想していたこの人×AIの共同制作に挑みました。その思いとプロジェクトを通じて得たクリエイティブ領域における人とテクノロジーの関係について書いています。
漫画とは別に、記事で漫画制作の流れも書かれていて、なかなか読み応えありました。
作品は、まず内容で語られてほしい。
頭で考える前に、読んでみることをおすすめしたいです。
少し前の世界経済フォーラムの報告書に、2022年のSKILLS OUTLOOKという内容があり、HUMAN-MACHINE Interactive Designerという新しい役割が生まれることを示唆していたのを思い出します。AIの活用が"効率化"という側面ではなく、"価値創造"という側面での取組みが今後増えることは、人間しか出来ないことをフォーカスすることに繋がると思う。ゼロ→イチを生み出す"構創力"、EMOTIONAL INTELLIGENCEなど、自らのスキルをアップデイトしたい。
これは、著名なデザイナーの特徴を自分で抽出して、
新たなデザインを産み出すと言う、コンテストで
その意味は、デザインの引き出しを増やす事である。
そこで大切なのは、なりきりから何かを獲得する事である。
このAIのなりきりは、ある意味デザイナーが自己を確立する、
プロセスの一歩であり、真にユニークな物を確立するには
その次のステップが必要になるであろう。
一つ言える事は、著名なデザイナーも通ったプロセスを
今AIが歩みつつあると言う事である。
AIにおいて研究や技術検証に留まるフェーズは落ち着き、これからは実際にサービスや業務でいかに適用を進めていくかが重要なフェーズだと思います。
その為の一つのキーとして挙げられるデータについては、各社どのデータが重要で(強み、差別化となる)、どのデータはそうではないかの切り分けをしっかり行った上でオープン化が進んでいくことも重要。
安宅さんの著書シン・ニホンでも言及されていましたが、電気が発明され、そこから高品質なポータブルラジオや車の複雑機械で日本は抜きんでました。AIにおいても同じように日本が強い、世界に価値提供できるのはここからだと思います。