新着Pick
274Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ついにNFC TypeA/Bに対応ですね。TypeA/Bに対応するこで、QPやiDといったFelica前提の非接触決済だけでなく、海外で主流のMasterのPayPassやVISAのPayWaveが使えるようになります。Felica規格は低レイテンシで読み取り精度も高く規格としては優れているのですが、コストがかかるという課題があり、海外ではTypeA/Bが主流です。日本の非接触決済市場はFelicaの独壇場だったのですが、オリンピックを見据えて、TypeA/B陣営も巻き返しを図ってきているということでしょうか。
いよいよNFC非接触陣営の反撃が開始されます。カードを店員に渡さずに支払えるので、安心。清潔でもあります。

決済スピードは、磁気ストライプより早く、ICカードより断然早い。そして現金決済よりも。

ちなみに、現金はウィルスの媒介になる恐れがあります。2月10日、ベトナム中央銀行の副総裁は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために現金の使用を控え、デジタル決済を増やすようベトナム国民にアドバイスしました。

NFC非接触カードは、現金に触れた店員さんの手を煩わさず、自分でタッチするので、清潔さが担保されます。
Type A/Bによる非接触決済へ。利用者にとっても便利ですし、店側にとっても手間を減らして同時にレジ回転率を高められることも出来そうなので、よい流れだなと思います。
セブンのクレジットカードのタッチ決済、地味だけどとても良い対応だと思います。色々な決済が乱立していますが、結局クレジットカードを使っているし、マイルを貯めている自分としてはありがたい。今の差し込み方式からタッチに変わることで顧客、店共に手間が減って良いと思います。
キャッシュレス決済の古参がイマドキなスタイルに対応して参戦。クレカ利用の手軽さは◯◯ペイ系に抵抗感がある世代にとっては嬉しいかもしれない。。。
Google PayのVisaタッチ決済も使えるようになる。
対応しているVisaデビットカードが必要だけど、おサイフケータイ未対応のスマートフォンであっても、非接触決済の利用機会が増えてくると思います。

ローソンは対応済み。次にファミリーマートも続けば、大手3社対応となる。
カード渡さなくて良いなら、支払い操作は客側がやってその間に店員は袋詰め、みたいな分担が出来る意味でもちょっと効率UPですね。
日本でめずらしくNFC!
株式会社セブン&アイ・ホールディングス(英語: Seven & i Holdings Co., Ltd.、通称表記:セブン&アイHLDGS.)は、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武などを傘下に持つ日本の大手流通持株会社である。日経225及びTOPIX Core30構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
3.27 兆円

業績