新着Pick
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ネット上の縁結びは、情報の非対称性の問題が発生しがちで詐欺等の懸念があったりしますが、SMBCの審査によるフィルタリングが入るのである程度は保全されます。
https://allianceresearch.jp/#/SSMO0101

今後は地銀等にもパートナーを拡げて、売り手・買い手ともにユニバースを拡大すると面白いと思います。
M&Aのインターネットサービス。大山プロのバトンズをはじめ、TRANBIさんなど最近はたくさんあるように思いますが、本件は三井住友銀行の新しいサービスとのこと。

地方で後継者探しを行なっている企業も少なくないですし、情報がオープンでエリアも広く検索できることでこれまで成立し得なかった出会いが多く生まれていると思います。
「興味を持った企業はチャット機能を使って接触し、本格的な交渉に発展すればサイトを介さずに行う」
オンラインのサービスだとチャット機能もセットですね。
大変なM&Aですが、探す・交渉するのハードルが段々下がってきていると感じます。値段もまちまち。

リアルでは、地方銀行でもこの分野はM&Aセンターさんと連携したりして、かなり前から力を入れています。少し前だとビズリーチさんの新規参入も記憶に新しいですね。
【ビズリーチが事業承継M&A「ビズリーチ・サクシード」発表、中小企業の後継者問題解決を目指す】
https://newspicks.com/news/2654679

また地銀の人材紹介業への参入も昨今盛んに行われております。
【後継者難の中小企業に経営者紹介 地方銀行が人材紹介に参入】
https://newspicks.com/news/3784680
全国の中小企業を回っているとめちゃくちゃ魅力的な会社に高確率で出会います。運が良いのかと最初は思っていましたが、仲介者や紹介者の目利きが良いんです。でもカネは回っていない。いくつかのポイントさえ改善すれば劇的に良くなるはず
株式会社三井住友銀行(みついすみともぎんこう、英語表記:Sumitomo Mitsui Banking Corporation 略称:SMBC)は、本店を東京都千代田区に置く、三井住友フィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。 ウィキペディア

業績