新着Pick

高齢者の相続問題に特化した「MUFG相続研究所」が新設

AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
151Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「研究所」という名称は大げさですが、このビジネスは今後とも確実に拡大するでしょう。

普通の銀行よりも信託銀行の方が確実にフォローの風が吹いています。

家族が亡くなった時、まず預貯金等がどこにあるかわからないケースが結構あります。
特に、昨今はペーパーレスになっているので通知が来ないことも多いですし。

また、故人の通帳と印鑑を使って相続人の一人が勝手に預金を引き出してしまうこともよくあります。
死亡後であれば元帳で確認できますが、寝たきりのようなケースだとうやむやになってしまったりします。

相続人が複数人いる場合は、遺言信託などを利用すると亡くなった後で相続人に感謝されますよ。
(私の知人が、「自力では到底できなかった。父に感謝している」と話していました)
直接的な新ビジネスではなく、研究ということへのこだわりがポイントですね。

その想いの部分が、別の記事ででも知ることができればうれしいです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
三菱UFJ信託銀行株式会社(みつびしユーエフジェイしんたくぎんこう、英語: Mitsubishi UFJ Trust and Banking Corporation、略称:MUTB)は、2005年(平成17年)10月に設立された、日本の信託銀行。三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の子会社で、信託業務では三井住友信託銀行に次ぎ国内第2位の規模である。 ウィキペディア

業績

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャルグループ、英語: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.、略称: MUFG)は、日本の金融持株会社であり、TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
5.43 兆円

業績