新着Pick
654Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あれだけ企業価値を向上させた前経営体制が、創業者の意向ひとつで変わって今に至ったという実績を持つ会社なのですから、執行機能が公表する経営方針云々と関係ない次元でものごとが動いていると捉えざるを得ないでしょう。
申し訳ないですが、現経営チームではなく、創業者の話を聞かないことには全く示唆はないと思います。
下がりきったところでMBOでしょうか。
朝倉さんの「下がりきったところでMBO」説、めっちゃありそう笑。まあ、レシピ読んで料理作れる人は実はすごく少なくて、動画でわかりやすく見たい人がどんどんそっちに流れてるんだと思いますね。
2009年の上場以来初の赤字決算となったクックパッドの役員を直撃しました。「赤字」というワードはセンセーショナルですが、屋台骨の国内レシピ検索が稼げていないわけではありません。

今回の赤字の原因は、新規事業への投資と海外の減損です。国内で稼いだお金を、赤字を掘ってでも新規事業と海外に張るというスタイルは、メルカリにも通じるところがあります。

ただしメルカリと違うのは、国内も中長期で見るとマイナス基調にあること。有料会員は横ばいですが、グーグルのアルゴリズム変更、delyなどの競合の影響で、広告売上が減少しています。

また、利益の投資先が正しいのかは今後の結果次第です。料理に事業領域を定めて、巨大な生鮮ECマーケットで戦うのか。それとも、穐田前社長時代のように、ウエディングなど「生活全般」に事業を広めるべきだったのか。

答えがわかるのはこれからですが、ひとつのケーススタディとして、お家騒動をも経たクックパッドの今後への興味が尽きません。
記事のタイトルやコメント欄でのイメージとは逆に、国内事業については数字を見ると強さがわかります。最大の収益元である有料会員は200万人くらいで横ばい。それだけで60~70億の売上。MAUは5年で2割減、動画を優先するGoogleアルゴリズムもあり広告は5年で4割減とのこと。
「なぜ動画をやらない」という意見を良く見ますが、動画勢は数十億後半の資金調達で、毎年20~30億円の赤字を出して、なかなか売上に繋がってない状況(売上高は非公表ですが数年前のdelyで3億円)
出資金が上場時の時価総額でリターンが出れば良いという投資ならできても、事業の利益で回収せよと言われる上場企業では踏み切れないというのは良くわかります
問題としては今取り組んでいるという生鮮EC事業の将来性が評価されていないということなんでしょうね。ネット企業にリアルな事業が出来るのか、マッチングだけで本当に儲かるのか、という見られ方が一般的だと思うのでここをいかに突破していくか、ということでしょう
今の路線での説明責任を果たそうと頑張ってるのはわかるけど、本当はこのインタビューは佐野さんが受けるべきことだと思うな。
昔は営業利益率50%の会社だった。レシピ系は売上(MAU・有料会員)もあるなかで、新規事業への投資バランスとその成功確率・時間軸が上手く回っていない印象。経営の混乱で方針を変えたところはあるにせよ、キャッシュカウとなる事業がありながら次の事業を育てるのに時間がかかりすぎると、社外の信任も、社内の勢いも減っていくと思う。一番苦しいときだと思い、なんとか頑張ってほしいところではあるが…
穐田時代の多角化と今の形とどちらが良かったのかは今となってはわからないが少なくとも将来への投資も説明はついていないから株価がついてこない
"今の赤字は、復活のための正しい投資となるか、それともさらなる業績悪化の序章か"
創業者が意図的に価値を破壊しているとしか思えないので、復活はないでしょう。MBOと言っても、そんな経営者に資金提供する外部の投資家はいるんでしょうか?個人資産で買える程度まで破壊し尽くすつもりかな。
お家騒動ありましたね...懐かしい。

クックパッドの記事をみながら、レゴのV字回復を思い出しました。
レゴもブランドを多様して、ブロックから事業を拡大し、アパレル、ゲーム、映画、直営店舗の拡大など幅広く展開して失敗。レゴブランドの提供価値を見直し、マインドストームシリーズや教育としてのレゴの活用など、いわゆるそもそものブランドに基づいた原点回帰。

数年後に、「V字回復」の記事が出ることを期待したいです。
強引な断絶でこの流れを生み出した創業者は、しんどい局面だと思うけどココでこそ説明責任を果たすべき。

朝倉さんの書いてる株価下がってMBOは、資本市場に対してあまりにモラル欠けるから見たくないな。。

個人的には圧倒的会員資産を持ってるので、固執なくせばやりよう有ると思う。
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。
クックパッド(Cookpad)は、クックパッド株式会社の運営による料理レシピのコミュニティウェブサイトである。1998年3月開設。 ウィキペディア
時価総額
312 億円

業績