46Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何も赤字は内田社長のせいだけではない。

この株主の言葉がわかりやすい。
『4年前から5000株を保有する年金生活者(横浜市出身、79)は「配当の良さ」から日産株を購入したといい、期末配当の無配は「ずいぶん裏切られたという感じ」と落胆。』

過去日産は配当を良くして、株主からの不満が出ないようにしていた。
そして、取締役会メンバーの報酬を上げて、取締役会で文句出ないようにした。

コレが晩年ゴーンさんのやり方。

取締役会メンバー的にはゴーンさんについて行く方が良い。
ルノーなんて乗り込んでこられたら無能な自分の身がヤバい。

そんな状況から「ルノー支配からの脱却」なんて話を流し、そしてそれを輻輳して「ルノーは日産の配当で生きているパラサイト」と言わんばかりの報道をするボンクラなマスゴミ。

誰一人として日産を立て直そうと思ってないでしょう。

取締役会ってなんなんですか?
執行役員って?社外取締役って?監査役って?

バカバカしくて話にならない。
潔い。ゴーン氏の初期のころのような「コミットメント」で運営する必要があるタイミングだと思う。内部混乱している組織を統一するのは、目標・意義・結果・責任だと思っている。

『内田社長は、業績が悪化した際には「すべて私の責任、経営層の責任」と明言。「株主の目に見えるような形で会社のかじ取りを行うことをコミットする。代わりに今後そのような状況が見えない場合には、私をすぐにクビにしてほしい」と覚悟をみせた。』
それよりも、新型コロナウィルス感染症を予防するため、6月末の提示株主総会の対処がより深刻。

招集手続や会場設営など、あと2か月ちょっとで結論を出さなければならない。
オリンピックよりも前に、株主総会!
自動車大手。ルノー、三菱自動車との連携により事業の効率化を図る。電動化推進を2030年までの長期ビジョンに据え、ラインナップ拡充に取り組む。運転支援技術やコネクテッドカーシステムにも投資。
時価総額
2.42 兆円

業績