今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
140Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ニトリという会社の強さの裏には、原材料の調達力、自前の物流と生産管理、商業施設開発、人材育成、資金力等があると思いますが、これらは必ずしもアパレル業界での成功要件ではない気がしております。(要するにクリエイティブ領域に強いというわけではない)
彼らが周辺領域に打って出るならば、家電やリフォーム、そして本業の家具ホームファッションでの海外進出が王道に思えます。
さて、どれだけ上手くいくか。
ニトリ、ユニクロ、無印、商品単位では重なり合うところが増えてくる。ただ個別の商品だけじゃなく、店舗・ブランドコンセプト含めて購買につながっていくなかで、多くの商品領域をやるなかでどう設計するか。
なるほど!今ならNウォームのあったかフリースとか売れそう…と思ったら、良い意味で普通のアパレルラインナップ。生地とか裁縫の独自資源はあるだろうし、結構戦えそう。
取り敢えず試してみるんだと思いますが、ニトリの婦人服は難しそう。
どこかのアパレル企業を買収するなら比較的参入は容易かもしれませんが。
機能性の高い肌着関連であれば店舗に置きやすいのでそこそこ行けるとは思います。
家具・インテリア首位。製造物流IT小売業をコンセプトに、中間コストを極力削減する独自のビジネスモデルを展開。2021年に島忠を子会社化。DXも内製化すべく、2022年にニトリデジタルベースを設立。
時価総額
2.71 兆円

業績