331Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
動きの早い外資系企業の対応が東日本大震災の時のそれと似てきたように思います。
リモートワーク推奨、要人の来日見合わせ、出張・ミーティングの自粛など。
これから桜の時期に入りますが、様々な場所で影響が出そうです。
SARS並から国内自粛を伴う東日本大震災並に悪影響のステージが変わってきましたね。
Excel使って経済予測作っている人なら大体わかると思いますが、昨日のGDPで予測の発射台がかなり下がりましたから、このまま行けば来年度は普通にマイナス成長だと思います。
ワクチンができるまで1年以上かかると言われています。

それを考えると、オリンピック中止も十分あり得るでしょう。
そうなる可能性の方が高いと踏んだ方がいいのかもしれません。

中国人旅行客が来日するなんて、今の状況では想定もできません。

希望的観測だけで動くのは危険です。
いわゆる集客イベントは自粛がしばらく続くことが予想されます。スタジアムやホールは集団感染を引き起さないように対策が求められるでしょう。スポーツや演劇、音楽業界にとっても影響が大きくなるかもしれません。
人とモノの動きのスローダウンは深刻です。1〜3月期はもちろん、その後のマイナス成長もありえない話ではない。五輪の中止は、日本経済崩落のきっかけになりかねないが、もはや金融緩和も財政出動も限界にある日本に何ができるかです。
残念ながら、日本の対応には批判ばかりが目立ちます。特に豪華客船乗客乗員隔離の件で、「日本は何やっとんじゃ!」と怒りの報道がいっぱい。3月末に再び出張を予定しているのですが、行かないほうがいいんじゃないか?という声ばかりで、どうしたもんだか。。。。
元々脆弱な基盤の上に実需は確実に減りますし新しい投資も減ります。金が回らなくなると連鎖的に一気に冷え込みます。
"業種で言えばホテルなどの宿泊施設や飲食店、デパート、小売店などは収益が悪化する可能性が高い"
政府の初動の悪さで感染規模を大きくしたと思う。
自然災害という側面もあるが、政府の責任もある。

オリンピックは、中止ではなくて、
10月くらいに延期してはどうか。
延期するなら、その決定は早いほうがいいと思う。
ウィルスが経済を直撃するほどになるとは。イベントの中止が相次いでいます。会議も遠隔を推奨。リモートワークが一般的なものになるかもしれません。
地方経済やテーマパーク等観光施設の対応などまとめられている記事でした。
「地域別でみると中国人観光客の割合が高い静岡、奈良、山梨、千葉、三重、岐阜では大きな影響があると想定されます」
東京だけでなく地方にも影響が出てきそうです。