今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
199Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オフィスに一人一つ机がある必要があるのか。
リモートワークもできるだろうし、働き方改革が叫ばれる中でどうなってくのか。僕個人としてはオフィスも店も多すぎるのでもう少し縮小した方が暮らしやすくなるのではないかと思っています。
今回のコロナウィルスの件で、リモートワークが増えて、やってみると、都心にオフィスなんていらないことがわかったら、さらに、空室が増えるのでは?

米国でも「サンフランシスコにオフィスを持つなんて、全くお金の無駄遣いさ」という声もよく聞くようになりました。

今回のコロナウィルスが、社会に対して、いろいろな影響を与えるということです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
こういう記事が出てくれたら、都心不動産ピークなのかな?
と売りたい人が出てきてくれる。
そうなればようやく都心のビルの仕入れができる。
都心のビルは高いか安いか関係なく買い続けたモノが勝つ。
住友さん、ヒューリックさん買いまくってます。
ユニゾさん、ウィーワークさん。
売りに出してます。
どちらが生き残るか?
買い続けた方です。
どこもかしこもWeWork
入りやすいから入ってみるけれど
結局高いだけだからみんな出ていく
WeWorkはSB主導になってから、メンバーに対して
立て続けに予告無くルールを変えてきています。
後出しジャンケンの様でメンバーにとって困った行為なのですが、それにより
小さな収益を積み上げようとしているのでしょうね。

加えて、
SBは新しい事業ネタを、アリの巣を覗く様に、 WeWork内で探索するフェーズも繰り返しています。

ちょっと変わってきたな、と感じます。
そろそろWeWorkは違う局面に差し掛かるのかもしれません。
下記内容が事実なら今後の需要減退はありえるのでしょう。
"シェアオフィスを利用して働き場所を分散させた企業はその分、本社なり既存オフィスを縮小する判断を下すかもしれないが、シェアオフィスを使った働き方はまだ試験段階の企業が多い。

 そのため、今は既存のオフィスにプラスアルファで重複して使っているような状況だ。ここがどうなっていくのか、まだ市場は読み切れていない。"