新着Pick
210Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
H&MやZARAの服をラグジュアリーにリメイクしたデュラン・ランティンクの『ファストファッションからデザインを盗み返す』というコメントが、
D2CブランドAllbirdsの創業者ジョーイ・ズウィリンガーの『パクるならサステナビリティもパクれ』とかぶる。
こうしたクリエイティビティにこめた喧嘩、哲学で争うところにファッションやアートを尊いとおもう。
「ファストファッションはダサい」という考えは、高いブランドを買えない人が買うものだから、つくりがチープだから、人とかぶりやすいからといった理由からであったように思いますが、これに、サステナブルでないからという反発意識が加わりはじめています。

いち早く察知したブランドは、衣類の回収リサイクルをはじめたり、受注生産型商品を増やしたりと急速に軌道転換しはじめており、最近のファッション業界から目が離せません。

消費されて廃棄される服、消費されずに廃棄される服を容認しない潮流が世界中で広まりつつあります。フランスでは、売れ残り商品の廃棄を禁止する新たな法律が施行されたばかり。多くの国が行方を見守っています。

今回のような事例「ファッションに独自性とストーリーを持たせる」ことは、解決に向けたひとつのヒントとなりそうです。
お客さん一人一人のためのプロダクトが世界的に大きなトレンドとして注目を集めている今、アップサイクルというカルチャーはどんどん定着していくのではないかと思います。すでにアメリカではヴィンテージのアレンジが流行っており、その作り手のクリエイティブ力が最も大きな評価基準となっています。しかし、アップサイクルは大量生産がそもそも不可能なので、マーケットが拡大しても主流になることはちょっと考えにくいかなと思います。
作られた洋服の6割は一度も手を通されずに捨てられる。
その総量なんと年間100万トン。
そんな時代が当たり前だったけれど、その状況は変わるべきだし、変えられるのだと思う。

この波はそれなりの強さを持って、もっともっと世界に広がると思うし、日本にもすでに浸透しつつある。hedyなどを代表するリユースブランドは、おしゃれに中古バッグを売り出し、20〜40代のファッションに敏感な女性にはすでに当たり前に使われている。(私も愛用者です)

ただの消費でない、使い捨てでないお買い物が「かっこいい」と思われる世界がすぐそこにきている。
これはファッション界の面白い動き。欧州では近々ブランドなどの商品が廃棄できない法律ができるらしい。つまり売れ残ったブランド物とか、どうするの?という時代に突入するわけですね。それを鑑みての動きなのか?
ファストファッションブランドの服を再構築して付加価値をあげる、古いスニーカー6足を送ると、世界で一つしかないスニーカーになって戻ってくる・・・中でもマルベリーの試みはどこのブランドでもできそうですね。

「“マルベリー エクスチェンジ”というプロジェクトは、客の所有する「マルベリー」のバッグを鑑定して引き取り、リペアして店舗で再販売するという企画。バッグを持ってきた客には新たなバッグを購入するために使用できるバウチャーを渡して、サーキュラーエコノミー(循環型の経済)を促します。」
アップサイクルファッションの写真を見ますが、どれも可愛い。「デュラン ランティンク」のデュランさんのコメントがすごく素敵、サスティナブルかどうかはともかく、目の付け所がどれも面白かったです。

業績

関連記事一覧
「ザラ」のインディテックス、スペインで2.5万人の一時解雇検討
Reuters
171Picks

「H&M」からアジア限定の新ランジェリーコレクションが登場
WWD JAPAN.com
5Picks

H&Mも参入、衣料シェアリングは広がるか
ニュースイッチ
5Picks

「H&M」が発表したペットとの「ペアルック」がかわいすぎ
TABI LABO
3Picks

「H&M」2代目会長ステファン・パーションが退任へ、20年以上グループに貢献
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

「H&M」からアジア地域限定のランジェリーライン登場、ワイヤレスブラやボトムスを展開
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

「H&M」が国内100店舗目となる仙台パルコ店オープン “100”にちなんだ割引キャンペーンも
WWD JAPAN.com
2Picks

【5分でわかる主要ニュース】ユニクロがフリーマガジン創刊、「H&M」増税後は実質2%の値下げ、#FR2が中国で模倣品被害...(8/18〜8/24)
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

「H&M」スウェーデンの旗艦店で初のレンタルサービスを開始、服の修繕も
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

「H&M」が「ジャンバティスタ ヴァリ」とのコラボ商品発売パーティー実施 品川の洋館でエレガントな一夜
WWD JAPAN.com
2Picks