新着Pick
275Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ふるさと納税の趣旨が地方創生である以上、自然な流れではないでしょうか。

世田谷区の気持ちもわかるのですが、どの地方自治体も決められた運用でやっているので(モラルを著しく欠くところもありますが)、そこは世田谷区も制度廃止に向けているパワーを税収を確保するパワーに変えてほしいですね。
受益者負担の原則に反するふるさと納税制度は、早く廃止すべきです。

https://newspicks.com/news/4273318/
即刻廃止すべき。返礼品目当てで自分のコミュニティーに納税せず、しかし教育とか消防とか公園とか公共サービスはちゃっかり使うわけでしょ。おかしいよ。
私のすぐ周りだけでも、世田谷区で保育園探しに困っている人たちが複数います。

子供は社会の未来です。まずは、最低限の公共サービスを充実させることが、世田谷区のためにも、日本全体のためにも大切なのではないでしょうか?

【世田谷区の待機児童数の推移】
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/003/009/d00031371.html
そうですかね。
昨年の途中からふるさと納税の規制が強化されて、魅力度が薄れていますので、昨年までのトレンドで増えることはないと思いますが。
港区も所得の高い世帯が多いですが、世田谷区は港区と異なり法人が少ないので、法人住民税も少なく辛いというところですね。
ふるさと納税は以前よりも返礼品のルールが厳しくなっていますので、以前ほどの影響ではないようにも思いますが、住民が安心して暮らせる公共サービスを提供できなくなるのは問題です。
東京に生まれ育ち住む者として、ふるさと納税制度は絶対に使いません。
ふるさと納税、即刻廃止にすべき


ゾンビ企業を生き永らえさせているのと一緒。新陳代謝が全く進まないのが根本的な日本の原因。自治体も同じ。アメリカなんてゴーストタウンいくらでもあるぞ。なのに日本は夕張???
しかも業者をどうやって選んでいるんだよ。癒着以外あるの?
比較的裕福な世帯も多い世田谷で、他の地域へのふるさと納税をするメリットがかなり大きい人たちも少なくないだろう。税収が少ない地方のことを考えるとふるさと納税は非常に良い制度になっていますが、都市部の地域のことを考えると、もっと他の税制を考える必要も将来的には出でくるのではないでしょうか。後数年経てば、23区内も人口のピークを迎え、人口減少期に入っていく。
顧客提供価値が低いため、顧客から振り向いてもらえなかったらと言って、顧客に文句を言うのは筋違いですよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません