新着Pick
138Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米CDC(疾病対策センター)関係者によると、米国務省は2便で約380名分の座席を用意し、乗客は米到着後にはカリフォルニア州とテキサス州の米軍基地で隔離される予定。

すでにCDCのチームが日本に来て、乗客の健康状態などを確認中で、早ければ米国時間の日曜日にも乗客は米国に到着するとのこと。

WSJの最新の記事はこちら:
https://www.wsj.com/articles/u-s-to-evacuate-some-americans-from-diamond-princess-cruise-ship-11581733214?emailToken=5fd41654b01e2878251439ff26d1df85iJB72H84irbNK+7ydiEyIAfdG8pQaeEiHnkJ9UkEKW7ItunhhSx/nNNZ+3p/B4TlDylCf+w1rjX3Y/a724KFHcTg7ow/a4bNG4eRo4CvJRoACB9T7k5i0hPS1t8wDrRW&reflink=article_copyURL_share
多国籍の乗客を乗せたクルーズ船がひとつの象徴的な存在となり、その対応の出口がはっきり見えないことへの懸念が、内外に広がりつつあります。停泊が長引くなかで日本政府と関係国政府、ツアー主催者、船会社などが連携をとって、より安心感が持てる方向へ収束させるために何ができるかが問われていると思います。船内で不安な毎日を過ごす乗客、乗員、すべての関係者のために。
日本人だけ下船させて、他の国の方は上陸拒否、船を出向させればいいだけでしよう。あるいは、大使館に引き渡して本国に送り返せばいいだけです。
外国人と日本人を同等に扱おうとして、リスク管理の高い国からは、いまいちに思われるというだけのことです。
これでカナダ、イギリスなど他の国もアメリカと同じ対応に踏み切るでしょう。日本の対応が、乗船客を人質にしたような状況で非人道的で、自国民の安全を確保できないという判断だということです。
クルーズ船の乗客が船内の生活への不満を発信したり、船内で感染する人が増えているのだから、日本政府が早く、各国政府に対して「クルーズ船の乗客をそれぞれの国に引き取ってください。チャーター機で迎えにきてください」というべきだった。「日本からのデータは船内の人々の(感染)リスクがより高いことを示唆しており心配だ」との指摘は当然だろう。そのうちに「リスクがより高いクルーズ船内で管理されたので発病した」という声がでてくるだろう。国際社会の空気を迅速に読み取るべき。
船内での感染が広がっているので、米国の危惧は当然でしょう。

ニュースを観ていても、乗っている人々の不安と苦しみが伝わってくるようで、とても痛々しいです。
乗客が本当に気の毒だ、、、横浜に停泊を続けているということはつまり、どこの国も受け入れてくれないということ、、、?
随分前からこの話しありましたよね?
早く対応して貰った方が良いです。
船会社はアメリカですし、運営会社の取締役もほとんど外国人の会社なんですよね。

https://www.princesscruises.jp/company-information/

責任云々ではなく、危機管理レベルはアメリカがはるかに上ですから、それを日本と日本人は知るべきだと思います。