新着Pick
1271Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
休日は生産性とか考えずに、マイペースに過ごして休みたいです・・・
生産性の記事はここ数年間で増えましたが、休日も生産性を求められるのか、とみなさんぐったりしそうですね。
何をもって"有益な休日"とするか、人それぞれの性格や仕事のタイプ、その週の忙しさによっても異なりますよね。
いい仕事をするために、それぞれにとっていい休日にする、シンプルにそれだけだと思います。自分にとっていい休日を模索するために、色々試すのがいいですね。
プライベートの時間を計画するというのは良いですね。
休日なので、割り切って普段とは違う頭を使うようにしたいものです。
たまには、何もしない休日があってもいい。心も身体もリフレッシュでき、平日の生産性も上がるはず
休日は生産的に過ごそう、という発想自体に違和感。ダラダラ何も考えずに過ごすのが、ある意味最高の贅沢では。
人それぞれ性分による。個人的には先回りして片付けないと休む気にならないのでさっさと用を済ませて後は何も考えずにのんびり過ごす。すべての人に共通しているのは誰しもいつお迎えが来るかわからないので、いつその時が訪れても「まあ、いいか」と思えるくらいにしておくことではないかと思う。
料理をしたり身体を動かしたり勉強したり。それなりに休日を満喫できていると自負していますが、そもそも休日くらい好きにさせてください(笑)。

5つの方法だなんて、余計なお世話ですよ^^)
会社勤めを卒業し、フリーランサーとして仕事を始めて8か月。新しいペースに慣れてきた。

ウィークデイと週末という大きな切替がない。仕事をしないウィークデイもあれば仕事をする週末もある。日中は遊んで夜仕事をしたり、午前中に仕事をして午後ジムに行ったり、時間は無駄にしないことが大切。

計画的に予定を入れるのは仕事もオフもそうだが、大切なのは、
「さあ、やろうっと!!」と思ったときにちゃっちゃとやる切り替えの良さとスピード感。これをつかむと心地いい。オンもオフもね。
お互いに休日を一緒に過ごしたくなるような友人を作ることから始めないと…(大汗)

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
副業時代になると休日という感覚がなくなる。リラックスタイムやエンターテインメントというひとつのスケジュールとして生活に組み込まれる時代に。