新着Pick
118Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イベントは判断が分かれるし、難しいところ。

中止にする判断は誰でもできるけれども、長い時間をかけて調整してきたイベントなので、決行したい気持ちも十分にわかります。国が中止をさせない限りこの手の問題はずっと起きるので、何かしらのアナウンスが必要だと思います。それは昨年10月の台風でも感じました。
来年もあるから、無理をすることはない。中止!

感染はもはや防ぐことかできる段階を越え、蔓延を少しでも留めるしかないのは明白。

安倍首相の「老人は外出は控えて欲しい」を盾にとって、中止すればよい。

東京マラソン開催にリスクをとっても、得られるリターンは限られている。

追記
インフルエンザは飛沫感染で空気中に長く浮遊する飛沫で感染するが、新型コロナは飛沫核感染なので、1mも飛べば死滅するという専門家がいる。つまり、隔離ではなく開放。開放空間の競技では濃厚接触をしないことが大事。競技者が濃厚接触するマラソンは危険。
残念だけど、3月1日の東京マラソンの開催は現実的ではないと思う。この記事の写真をみても明らかすぎる。ていうか、この写真のインパクト強すぎるw この写真と共に開催することが海外メディアに出たらどんな反応か想像するのも恐ろしすぎる…
やるんですか??
このタイミングで開催すべきかどうかは、様々な影響も考慮して主催者には慎重に判断してもらいたいところ。
普通に考えれば開催は現実的ではない。数日前とは都内は明らかに状況が変わってきている。
で、今日の京都マラソンには、16000人が参加しているらしい。難しいところですね…
東京が第二の武漢になったら…というリスク想定はないのでしょうか?

MWCが中止、facebookのイベントが中止、CP+が中止…

それでも東京マラソンは「強行」するという感覚が理解できません。

ここで大量感染が発生したら、誰が責任をとるのでしょう?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
近代稀に見る大失態になりそうな匂い。
東京五輪の開催に望みをつなげるためにも、今回の東京マラソンは中止にしないと。