新着Pick
938Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アドラー心理学にもありますが、人と比較してのみしか幸福感を得られない人は、一生幸せになれない。
と同時に、年収が低すぎても幸福度は低い。
ではどうするか。それは、目標に対して努力すること自体に幸福を見出し、人と比較しないこと。

いやはや難しいですね。
記事の趣旨からずれているのはわかりつつ、この方はボクスターも911も好きだからでは無く、お金を手に入れた象徴として買ったから次へ次へとなったのかと思います。車が好きな人で、911を買ってフェラーリに行く人はあまりいないと思います。

プリウスだろうが、フェラーリだろうが、自分がそれを手に入れたいと願っていたものが実現できたのであれば、幸せだと思います。それで幸せになれない人は、望んでいるものがそのものでは無くて、人よりいいものとか、人によく見られるものとかそういう判断軸で物事を評価しているのでは。

収入も同じく、その収入で自分が望む生活ができて満ち足りていれば幸せですし、他人との比較だけをベンチマークにしているのであれば、渇望が収まることはないでしょう。

要は自分が何を望んでいるかということかなと。
人間は、「獲得する喜び」ばかり追い求める傾向があります。

「既に手にしているものを喜ぶ」余裕を失ってしまったのは悲劇です。

雨露しのげる家があり、三食食べることができ、そこそこの楽しみもある。
一度獲得してしまうと、当たり前になってしまうのです。

「あなたは自分の両腕を1億円で売りますか?」
「自分の娘を3億円で売りますか?」
・・・このような問いかけをすれば、ほとんどの人が「ノー」と答えるでしょう。

年収を目標にしたり高級車を目標にしても、手に入れてしまえば数日で喜びは失われます。

じゃあ、どうするかって?

私は少し前まで、
「正しいことをしていれば、自ずと結果は付いてくる」
と思っていました。

しかし、妻を失って・・・その考えも間違っていることに気づきました。

結局、「結果」を求めているということで。

今は、
「正しいことをすることに喜びを感じる」
に変えました。

他人を喜ばせること、場を和ませること、誕生日メッセージを送ること・・・等々、見返りを気にせず「いいこと」をした時って、何となく嬉しくなりませんか?
野暮な話ですが、今の日本の税制下では3000万超えたら3500万も4000万も生活変わるほど手取りは変わらないと思いますが・・・(そういう記事ではないと察しつつ)。向上心はあるに越したことはないと思います。
海外基準で考えれば、年収3000万円はそんなに高くないですからね。
お金や物に価値を見出す人がいても良いとは思います。
しかし、それだけが仕事の価値観ではないと思います。
周りを見れば、上には上がいます。

仕事をする理由、それは夢ややりがいだと思います。
もし夢を叶えたり、やりがいがあるなら、自分の中にしか上はいないと思います。
時には羽を休めても良いと思います。頑張れない時だってあります。
いずれにせよ、仕事を楽しむことが大切です。
上を目指し続けるということは、つねに渇きと戦うことだ。

でもその戦いの先に、いったいなにがあるんだろう?
ボクスターから911はわかる。ヒエラルキーの為にボクスターは意図的に911より劣る造りだから。

しかし、本気911乗りがステップアップでフェラーリに行くとは思えない。行くのは本気じゃない成金だけ。

あ、コレは成金の話でしたね。


『“ボクスターの生活を送りたいとは思いません。だって、ボクスターを手に入れたら、つぎは911に乗りたくなりますからね。その911を持っている人たちが何に乗りたがっていると思います? フェラーリですよ”』
.
 吾
知 唯
 足

https://pouchs.jp/t6IsM
この記事が響くのはおっさんかもしれない。
今の若い人は上への憧憬はないので。ホドホドの幸せ。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.61 兆円

業績