新着Pick
269Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自己決定が幸福度の重要性な要素。いま巷でhappyと幸福と言う言葉が溢れ始めいち早く幸福を題材にされた著者さすがです。
自分で決めるためにも、自分だけの価値基準が重要だと思ってます。
人がなんと言おうと「自分にとっていいもの」は「いい」と力強く言えるようにならないと、いつまたっても他人の価値基準に影響されてしまいます。
「ウイルスはタオル生地に弱くてスベスベしたものに強い」

ということで、恩師にタオル生地のハンカチを送りました。
「ウイルスはタオル生地に弱いそうです」
と書き添えて(^_^;)
物に"想い"があるから、物が語り掛けるようになる。物語=ストーリーに、人間は酔い痴れる。そのような"出会い"を探すには、デジタルの世界でも実現可能かもしれないが、アナログ的なアプローチが優ると思う。実際に、自身のカラダで聞いてみて、触れてみて、感じることが求められるから…。
例えて言えば、「既存事業の開発」はamazonで、「新事業の開発」が本屋でしょうか?

何故なら前者は「欲しいものが予め決まっている」ので、迅速に見つけて、迅速に購入できることに価値があるので。

後者は「何が欲しいかは見てみないとわからない」ので、偶然の出会いなどもある、機会獲得のために本屋に行くのです。

自分の持論があるからと言って、何にでも当てはめようとするのは、いかがなものかと感じました。スミマセン。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ダン・アリエリー、新著か!と思ったらインタビューのようなものか。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
108 兆円

業績