新着Pick

新型コロナウイルス、世界の3分の2が感染する可能性も-専門家

Bloomberg.com
中国で劇的に感染症例が増加している新型コロナウイルス。状況ははるかに悪化する可能性があると、世界保健機関(WHO)の非常勤顧問を務める感染症の権威、アイラ・ロンジーニ氏は警告する。
105Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
専門家もあくまでも可能性の話として語ってること。拡大規模予測にはまだ見極め期間必要で、中国以外では的確に押さえ込みが実施されてるという最後の方の意見が全てなように思います。

2003年にWHOの重症急性呼吸器症候群(SARS)対応を監督したデービッド・ヘイマン氏は、ウイルスの拡大規模を的確に予想するにはさらなるデータが必要だと論じる。ロンドン大学衛生熱帯医学大学院の同氏は、「中国以外の国々は極めて効果的に流行を抑え込んでいる」と語った。
可能性としては・・・あり得る野でしょうね~。

一番恐ろしいのはアフリカに飛び火したときです。
医療設備が完備されていないアフリカ諸国に飛び火すると、大変なことになりかねません。

一日も早い収束を願っています。
2009年の新型インフルエンザ騒動に関しては、後に欧州評議会などから強い非難が上がった。すなわち、実際には大したことはないのに、製薬会社がワクチンや抗ウイルス薬の販売を伸ばそうとしてWHOにパンデミック騒ぎを煽らせた……という次第である。だが、今回は本当の危機なのかもしれない……。
もうすでに日本国内でも感染が広がっていることが徐々に明らかになってきている。ただの風邪だと思って風邪薬を飲んで治った人の中にも、実は新型コロナだったというケースが、すでに日本ではあって、不必要に怖がるべきではないと知り合いの医者が言ってた。
インフルエンザのように簡単に診断できるキットがあって検査の件数が増えれば、感染者も一気に増えるのでは。もちろん高齢者や高血圧、糖尿病の人は感染しないように注意すべきだけど。
若年層の重症化率でいうならインフルエンザの方がよほど怖いと別の医者も言ってた。
ここはいったん落ち着こうぜ、というところなんじゃないかな。
最悪シナリオとしては世界の3分の2が感染と。早期のワクチン開発で封じ込めるしかないのか。