新着Pick

クルーズ船重症者10人に 検疫官はマスク使い回し―厚労省

時事ドットコム
厚生労働省は13日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で新型コロナウイルスに感染するなどした重症者が計10人になったと発表した。うち8人がウイルス陽性と確認されたという。 厚労省によると、12日までに判明した日本人3人を含む5人に加え、新たに70代の男性3人と女性1人、80代男性1人が重症と分かった。うち3人が陽性で1人が陰性、1人が不明という。最初の5人は陽性だった。 同省はまた、船で...
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
クルーズ船の乗客は、ご高齢な方が多かったため、相対的に重症患者が多くなる可能性が高く、今後もさらに重症患者が増えていくことが懸念されます。

根本的な治療法が確立されていないとは言え、肺や腎臓に生じうる種々の合併症に対して適切な支持的治療を行う重要性は高く、これから医療機関の頑張りどころと思います。

また、タイトルにある「マスクの使い回し」については、それが直接的原因になったかは定かではないですが、接触感染のリスクが高く、感染リスクとしては危ない使い方です。

いずれにせよ「マスクの使い回しをするぐらいならマスクを使用しない方が安全」と考えていただいた方が良く、そこに学びがあると思います。