新着Pick
294Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プラスチックカードの製造・印刷・発送コストは1,000円を超えます。磁気ストライプとIC、それにNFC非接触、(日本の場合はフェリカ)も搭載する必要があります。

スマートフォンに移行することによって、このコストを削減できる。バーチャルカードを発行するだけで、スマートフォンに格納できるというわけです。

プラスチックカードは送付時に盗難や紛失の恐れがある。でも、バーチャルカードは本人確認をしたスマートフォンにデジタルでダウンロードされるので、その心配がありません。

iDとQUICPayの両方で使えるようにしたというのは、スマートな判断だと思います。
モバイルSuicaは元々カードレスです。
このようなカードレスを実現するためには、端末の普及が不可欠です。
改札機自体が端末であり広く行き渡っていましたし、更に店舗にも端末を普及させました。
このような背景があるので実現できています。

今回、セゾンはSuicaと同じ端末を使えるiDとQUICPayでの利用を想定しているのはこのような背景があってのことです。逆に、これらで使えるのはFelicaの規格の端末であるため、海外で使うことはできないという不自由さもあります。

元々、クレジットカード会社にとっては根強い議論があります。
それは、プラスチックカード自体がブランドであるという意識です。

プラスチックカードの券面には、クレジットカード会社自体や提携先の名前が載っていて、それ自体がブランド認知やロイヤリティを示すものという意識があります。
もし券面が無くなれば、自社のブランドが衰退するだけでなく、提携先が提携してくれなくなるというのです。
しかし、その逆に、プラスチックカードを作成し送るにはかなりのコストをかけているため、それを減らしたいという議論もあります。
セゾンとしても全てのプラスチックカードを止めるのではなく、試行的にプラスチックカードをやめたら、どうなるのかを確かめたいのだと思います。

ただ、私たち利用者にとってみれば、既にプラスチックカードを複数枚持っているため、新たな需要は期待できないのではないかと思います。
ですので、これからカードを作る若者向けであるため試行的な取組だと思います。
脱プラスチックカードが進むと、一般→ゴールド→プラチナのように見た目での優越感を感じていた層がどのような選択をとるのか結果が気になります。
これは、iDとQUICPayで決済するので、日本国内専用ですね。
西友で買い物している人は便利かも…
→西友は、月に数回セゾンカードを使うと5%の値引きになります。

日本のカード製造コストは高すぎです。
ここも一種のガラパゴス。
今秋にもスタートとのこと。これは魅力的。カードすら本当にいらない時代。ただ、問題はキャッシュレス対応の店舗だが、スマホ決済に対応しておらず、どうしてもプラスチックケースが必要な店舗がまだ少なくはないというところ。そちらの整備も進めていく必要性は感じる。
必要ない人にプラスチックカードは発行しないという判断。
コスト削減できるのだから、選択した人に若干のインセンティブを提供してもいいと思うだが?
QUICK PAYとIDの両方に対応するのは便宜性をあげる試み。こっちもカード各社で初めてなのでは?

「プラスチック製のカードは希望者にしか発行しない。原則として、アプリを入れたスマホで決済する。全国に計約200万台あるジェーシービー(JCB)の「クイックペイ」とNTTドコモの「iD」の端末で利用できる。」
Apple PayやGoogle Payに対応していれば、基本的にカードを使う機会は減るので、そもそもカードを発行しないという選択肢は正しい。カードがなければスキミング被害もないので、利用者も安心ですね。
プラスチックカードなんだけど複数会社の情報入るもの、とか作っていただけないものでしょうか…
株式会社クレディセゾン(英語: Credit Saison Co., Ltd.)は、日本のクレジットカード会社である。セゾンとも略記され、本項目でもそのように表記する箇所がある。 ウィキペディア
時価総額
3,368 億円

業績

関連記事一覧
カード決済で株に投資、クレディセゾンがスマホ証券
ニュースイッチ
12Picks

トヨタのスマホ決済「TOYOTA Wallet」、iOS版が配信開始。電子マネー・コード決済で3つの決済方法を用意
Engadget 日本版
10Picks

これまでにないほど「技術の目利き」が必要な時代 クレディセゾン小野氏・ウルシステム漆原氏・ソラコム玉川氏が説く判断基準
ログミー
7Picks

「スマホ決済」の専門家が初心者にもっともおすすめ するのは「楽天ペイ」と「d払い」!「スマホ決済」に クレジットカードを紐づければ還元率も大幅アップ! - クレジットカードおすすめ最新ニュース
Diamond Online
7Picks

【ミニレビュー】三菱UFJの新キャッシュレス「MUFG Wallet」。スマホ初「Visaのタッチ決済」
Impress Watch
7Picks

必要なのは「傷つき力」と「チェス」 クレディセゾン栗田さんが事業会社に転職して気づいたこと
MarkeZine
6Picks

ビザ、五輪会場で「タッチ決済」 全店舗に導入へ
共同通信
6Picks

インドに放浪に行って身ぐるみはがされ…… 変わり者揃いの技術者が集まる、クレディセゾンのチームビルディング
ログミー
5Picks

JapanTaxi タクシーでVisaのタッチ決済が可能に 車載マルチ端末「決済機付きタブレット」で今秋から
LIGARE(リガーレ)
5Picks

大和証Gとクレセゾンが資本業務提携、次世代の金融サービス開発
Reuters
4Picks