• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

新型ウイルス 国内で初の死者 神奈川の女性 ほかに3人感染確認

NHKニュース
367
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    さらなる詳細情報が待たれますが、もし報告されているケースでこのまま感染経路が追えなかったとすれば、感染拡大のリスクは1段階上がったと考える必要があると思います。

    現時点では散発例に止まりますが、これから先、集団感染の根を素早くとめる必要があります。その集団感染のリスクが最も高い場所として、医療機関があげられます。

    武漢市の医師グループからは、4割を超える方が感染経路を辿ると医療機関にあたったとする論文がJAMAという雑誌に報告されています。

    疑わしい症状(これが全てではありませんが、高熱、咳、呼吸困難感が主体で、鼻水や喉の痛みなどは相対的に少ない)のある方は、医療機関受診前に受診方法を確認いただき、受診される際には必ずマスクを装着されるようお願いします。

    また、今一度手洗いや手指消毒方法の確認と徹底をお願いします。外出後や飲食前など、こまめに行うのが大切で、皆による協力が何倍もの効果を生みます。どんな物事でもそうかもしれませんが、基本の徹底こそが、最大の武器になりえます。

    正しい手洗いの方法: https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/dl/poster25b.pdf


  • ジャーナリスト

    シンガポールではもうこの1週間で既に感染経路は追えなくなっています。春節以降かなり厳格な措置を取っているシンガポールですらこうなので、日本でもそうなることは明らかでした。もはや誰がいつ感染してもおかしくない。

    シンガポールの経緯)
    1月27日時点で中国からの帰国者は2週間登校や通勤禁止、感染が疑われる場合は専用ダイアルで移動手段を確保して専用医療機関に行くようにとのお達し

    2月1日以降は中国からの入国禁止措置

    2月4日武漢からの旅行者対応をした人の感染

    6日武漢渡航歴もそれまでのいずれの感染者との接触も認められない人の感染が判明

    7日警戒レベルが引き上げられ、手洗いの徹底とイベント等の中止、幼稚園等への訪問禁止、リモートワークの推奨、どこでも体温測定。

    毎日感染者がどこで見つかったか、ICUに入っている人数などが情報更新されていて、ある意味情報が公開されている安心感はあります。中華系が多いので中国人差別とかもありません。

    日本はパニックを防ぎつつ正しく恐れるために、今からでも他国の対策からも学んでほしいです。

    追記:記事にまとめました
    https://newspicks.com/news/4634421?ref=user_174660


  • 404 Not Found audit manager

    衆院予算委員会では首相のヤジで紛糾し予算審議が滞っているとのこと。各国の真当な科学者が発表している査読済論文からも疫学的に普通の風邪ではないことが明白になりつつあり、既に国家安全保障に関わる緊急事態ですが、全く為政者から緊張感が感じられず嘆かわしいばかりです。

    いたずらに恐れてパニックを起こす必要はありませんが、実態は予備自衛官の招集が行われたことからも相当深刻です。最後は国民に自助努力を求める日本国政府ですから、そろそろ個々人で生活必需品や食糧、常備薬等の備蓄を考えた方がよさそうです。

    参考記事:
    『新型肺炎で予備自衛官招集へ 医療従事者不足受け』
    https://newspicks.com/news/4630408/?utm_campaign=np_urlshare&utm_source=newspicks&invoker=np_urlshare_uid2526449&utm_medium=urlshare


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか