有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
新しいトップページへの
フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
連日感染者が増えるニュースを見ることになるのでしょうか。
米国の方などもビジネスでの来日を自粛されるケースも聞きますし、観光も含めて経済に与えるダメージも懸念されます。
しかしまずは人命、健康第一なので、感染者が出た場合の受け入れ態勢など、法律がスピードを阻害することなく、迅速に政府に動いていただきたいものです。
このタクシーに乗っていたら…と思うと、もはや、どこで誰が発症してもおかしくないですね。
みんなしっかり手洗いして、軽い呼吸器症状は自宅でゆっくり休んで、
症状増悪したら受診しましょう、でよいのでは。
検査も、陰性ならOKとは言い切れないから、重症症例だけ確認のために検査するでよいような。
武漢出身者、
武漢出身者の接客をした店員、
その店員の家のヘルパー、、、
の感染があったあと、
もはや武漢と何の関係も確認できないシンガポール人の感染が何ケースか出て、そのタイミングで警戒レベルが一気に上がりました。タクシー運転手、グラブ運転手も出ています。
日本は検査したらもっといると思います…
追記です)シンガポールの経緯
1月27日時点で中国からの帰国者は2週間登校や通勤禁止、感染が疑われる場合は専用ダイアルで移動手段を確保して専用医療機関に行くようにガイド
2月1日以降 中国からの入国禁止措置
4日 武漢からの旅行者対応をした人の感染
5日 最初のローカル感染
6日 武漢渡航歴もそれまでのいずれの感染者との接触も認められない人の感染
7日 警戒レベル引き上げ
インフルエンザの予防接種しないのに、コロナウイルスすごい怖がるのとか、ちょっとアンバランスな気がします。
https://m.youtube.com/watch?v=kR6XnYOk0Hc
この方に限らず、潜在的に感染が広まっている可能性が十分に考えられますし、今後国内の感染者の数も右肩上がりに増えてくると思います。重要なのはこのウイルス感染で「死亡」という最悪の結果を出さないことであり、感染者数を抑えるのはあくまでその手段の1つです。
限られた医療資源(入院のベッド、集中治療室、ウイルスのPCR検査、マスクや防護服、医療従事者など)をどう分配し、必要な人に適切な医療を届けられるかどうかが特にカギになり、政府や厚生労働省の舵取りが重要になると思います。武漢の二の舞は避けなければ。
潜伏期間が長いので、なんとも言えないところはありますが、中国からの外国人の入国禁止の方針が甘いのは否定出来ないのではないでしょうか?
日本国内に、湖北省発行のビザで入国してまだ日本に留まっている中国人は、何人、どこにいるのか?シンガポールのように追跡して欲しいです。
タクシー運転手が感染した事で、彼の乗せた乗客も濃厚接触者になる。
もう誰がどこで発症しても不思議では無い。
手洗いの励行は当然。アルコールが入手難なら、次亜塩素酸入りの洗剤でもいいだろう。
参考:東北大学医学系研究科 微生物学分野の押谷教授の勉強になる記事 https://www.med.tohoku.ac.jp/feature/pages/topics_215.html
そしてもう一つ、これから我々はだれかを入国拒否する側ではなく、拒否される側に回る覚悟が必要になるということだ。そうなっても、もはや文句は言えない。